-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-12 05:31 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
土曜日は、皆でドルマバフチェに観光に行きました。
でも、生憎の雨。
ぎりどるま3

そして・・・ドルマバフチェに行ったら、なんか様子が変???人はいっぱいいるけれど、観光客とはちょっと違うような??チケット売り場も閉まっていて、チケットが無くても中に入れるし。
そしたら、その日は、トルコの初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクの命日でした!!
ぎりどるま1


今でもトルコ国民にとても慕われているアタテュルクさん。
ドルマバフチェで公務中に亡くなったとされているのですが、ドルマバフチェ内のアタテュルクさんのお部屋の時計は、亡くなられた9時5分で止まったままになっています。

命日では、9時5分に国民が黙祷をささげるらしいです。

その日、
ドルマバフチェには、アタテュルクさんを偲ぶ人々が集まり、彼の部屋に花を捧げていました。
ぎりどるま2


今でも、これほどまでに国民に愛されている大統領。
トルコ国民がちょっとうらやましいかも。
日本には、これほど愛されるべき政治家は存在しないから。

ドルマバフチェを見学した後は、ベシクタシュのHANEDANにてケバブを食べ
その後はオルタキョイをちょっと散策。
トルコ人に思い切りベタベタされる香慧を、お義父様もお義母様も、面白そうに眺めていらっしゃいました。

夕飯は、「五味」にて。

子供たちは、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒のトルコ観光を、とても楽しんでいました。
私も楽しかった!!


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/539-d26fda7c
