-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-26 03:29 | カテゴリ:料理(トルコ)
昨日に引き続き、今日も子供たちとお料理。
今日はカレーを一緒に作りました。

野菜に含まれる栄養のこととか、「この切り方は乱切りっていうんだよ。」など、切り方の名称なども教えながら。
子供に包丁とか皮きりを持たせるのは、やっぱりまだ怖い……。
でも、こういうのって、怖がってやらせなかったらいつまでたっても上達しないものね。
「刃物は危ないんだ。手を切ったら痛いんだ」ってことを小さい頃から学んでいると、例えば遊びで刃物を振り回したりして大怪我をしないようになるかもね。とは言っても手を切ったら大変だから、今日はヒヤヒヤしながら見守ってました。

香慧は人参の皮剥きに挑戦。
かれーきょうしつ2


香凛はマッシュルームを慎重にゆっくりゆっくり切っています。
かれーきょうしつ1


人参やジャガイモも、固いけれど上手に切っていました。
かれーきょうしつ3
かれーきょうしつ4
かれーきょうしつ8


玉ねぎは、二人とも皮をむくだけでこんな顔(笑)だから切るのは断念。私がやりました。
かれーきょうしつ5
かれーきょうしつ7


教えていた私のほうは、ヒヤヒヤしすぎて肩凝ったけど(汗)

美味しいカレーができました❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/554-71f4e11d
