-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-29 13:32 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
今日は、娘を持つママ友達と一緒にエミノニュ散策♪
目的は、ドレスを買いに!
女の子はみんなプリンセスごっこが大好きだからね~。海外の幼稚園だとドレスを園に着ていく機会も多いので、汚しても悔いがないような安くて可愛いドレスを求めて。

エミノニュに着いたら、まずドレス屋さんへ。…ではなくて行きつけの魚屋さんへ。
エミノニュには、日本人は「ツナある?」と聞くと「あるよ。」と、奥の方から鮪を出してきてくれる秘密の(笑)魚屋さんがあるの。今日は運よく鮪のある日だったみたいで、奥から鮪をドーンっと持ってきてくれました。トルコでは、鮪を買うときもキロ売りで、赤身部分も大トロ部分も値段は全部一緒なの。大トロ部分はごっそりと誰かがすでに買って行ってしまっていたので、ほんのちょっとしか残っていなかったけど、それをお友達と分けて、赤身の美味しそうな部分もシェアして1.5kgくらいをお買い上げ~25TL(約1200円)くらい。トルコでは鮪のカマとか捨てちゃうのだけど「カマ、サービスでちょうだい」とお願いした友人が、新生児ほどの重さがある鮪の頭を丸ごと持って帰りました(笑)「買い物が終わった後にまた来るから、それまで冷蔵庫に入れておいて」とお願いして、いよいよ問屋街へ。
いつ来ても心躍る問屋街。実は今週金曜日は香慧の誕生日パーティーをする予定なので、パーティー用の使い捨ての大皿やお洒落な紙皿などを購入。
お菓子用具屋さんでは、こんな可愛いトルコチューリップの型を見つけて、型大好きな私は迷わずに購入。
チューリップ型

トルコも最近はクリスマスを祝うのか、パーティーグッズ屋さんはクリスマス商品で溢れていました。

そして今日も、私の愛するトルコに存在する変マネキンたちにも新たに出会うことができました(笑)
へんまね1
へんまね2
へんまね7


トルコの店先には、こんなふうに首つりの子供が沢山……怖い(汗)
へんまね3


ドレス屋さんは、夏に来た頃と比べたら随分と少なくなっていた気がします。
冬はパジャマ屋さんとか上着屋さんに鞍替えするみたい。
値段交渉をしながらお店を渡り歩く私たち。
道で「ドレス15TL(750円)!」と呼び込みしていたおじさんに連れられて、こんなシャビーな感じのデパート(?)へ。友達と一緒でなかったら、怖くて途中で「やっぱりいいです」って帰ったかも。
へんまね4

おじさんが鍵を開けて入った部屋にはドレスが沢山!入り口にもALL20TLのドレスが。
迷ったけど、ここでは買わずに店を出て、別のお店で買いました。
へんまね5
へんまね6

「虹色のドレスが欲しい~」という無理めな希望を言ってきた香慧。でも、それに近いドレスを見つけて、値段交渉開始。粘りに粘った結果、120TL(6000円)のドレスを半額で購入。3000円ならZARAでTシャツ買うのと同じくらいの値段だし、まあまあの値段かな。
こんなドレスです。香慧ちゃん、大喜びしてくれました。よかった。誕生日パーティーに着るみたいです。
へんまね8


鮪も買って、最後の最後でなんだかよくわからないけどタラコのような魚卵を買って、ドレスや雑貨も買って、大満足のお買いものでした!
正体不明の魚卵は、煮付けにしたら美味しかったですよ。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/557-3b4f70f4
