-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-21 20:42 | カテゴリ:育児(トルコ)
先日、香慧の幼稚園でクリスマスショーがありました。

香慧はこの日をとても楽しみにしていて、家でも「あたちね、今度こんな歌を歌うんだよ!」と練習していました。

ステージも、衣装も子供たちの手作り!すっごい可愛い~
すもくri1


香慧のクラスは「シルバーレインボー クラス」。
香慧は大きなステージで、そしてこんなに大勢の人の前で何かをするのは初めてなので、ちょっと緊張しているみたい。
すもくり2

でも、とても元気よくクリスマスソングを英語で歌ってました
すもくり3
すもくり4


最後に日本語クラスの発表。
ステージにあがる前。やっぱりちょっと緊張気味。
すもくり6


うさぎのお耳で顔が隠れちゃってるよ~
すもくり5



でも先生がちゃんと直してくれました。
すもくり7
すもくり8
すもくり9
すもくり10


皆可愛すぎ~ 子供たちの愛らしい姿に癒されまくりでした

日本語クラスの時は、ちゃんと発表前に、みんなで「きをつけ!礼!」をやるの。
こういう日本の「お行儀の良さ」にはやっぱり好感
でもね、それと対照的(?)なトルコ人の親たち。
トルコ人は、とにかく子供が大好き!他人の子供ですらベタベタに可愛がるのだから、自分の子供となると、もう大変!甘やかしまくり(笑)
例えば、自分の子供をちょっとでもステージに立たせたいのか、他のクラスの発表の時でも、お構いなしに自分の子をステージにあげさせて、その子が乱入する様子を大喜びしながら写真をとっていたり・・・
休憩時間中に、子供がステージにあがって、ステージを飾っていたプレゼントの箱(飾りなので、ラッピングしてあるただの箱だと思うけど)を勝手に親のところに持って行っても、「なにしてんの!取ってきちゃだめでしょ!戻してきなさい!」と怒るどころか、「すごいね~!きっとこれは君のプレゼントだよ。中を確かめてごらん」と、包装紙をビリビリに破き、そしてその包装紙も床に捨てっぱなし・・・(汗)
これが日本だったら「躾がなっていない!」とかなりのブーイングのはず。でも、トルコ人はそれが普通?周りもニコニコ見守っている感じ。所変われば、子供の躾に関する価値観も違ってきます。
どちらが良いのか・・・正直よくわからないな~。もちろん包装紙を床に捨てっぱなしはダメだけど、トルコ人の子供に対するやさしさに、子育て中の私はとても救われた面もあるしね。レストランとかに子連れで行っても、誰一人嫌な顔をしないし、それどころか食べている間、子供と遊んでくれるし。

まあ、なんにせよ、とても楽しいクリスマスショーでした
香慧も4歳。舞台の上で堂々と歌ったり踊ったりできるようになったのね!って、ちょっと感動と、思ったら、ラストの全員集合の時には、大好きな先生に甘えて、膝の上に座らせてもらっていましたまだまだ甘えん坊です。
すもくり11
すもくり12

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/584-e009fd71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。