-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-26 02:37 | カテゴリ:旅行(海外)
今日はアスワンからナイル川クルーズの船に乗る日。
朝、アブシンベルのホテルまで、クルーズの会社の人が迎えに来てくれました。
やってきたのは、とてもファンキーな車。シートからは薄汚れたキティちゃんらしきものが凝視してて、怖い(笑)ファンキーなおじさんが運転するファンキーな車に三時間揺られアスワンに向かう。
asuwann1.jpg
asuwann2.jpg

両側見渡す限り砂漠の道。最初は「すごーい!」と景色を楽しんでいたけれど、砂ばかりの道は、見慣れてくると飽きるもので、途中からみんな熟睡。
途中、「休憩所」らしき掘立小屋があるところで一休み。そこでとった写真。ね?何もない道でしょ。
asuwann3.jpg


アスワンに到着。
ナイル川クルーズの船が何十隻もあります。
私たちの乗った船は、この船の奥に停まっていたので、外側を写真にとることはできなかったけれど、中はこんな感じ。
asuwann4.jpg
asuwann5.jpg
asuwann6.jpg

エジプトのクリスマスインテリアは、以前中国の田舎で見たものに匹敵するほどのセンスの無さで、笑えます。まあ、イスラム圏だから仕方がないか。Merry Chiristmasと書いてあるだけ、トルコよりもましかも。トルコはクリスマスツリーを飾っても、それをクリスマスツリーとは認めず「新年の木」とか言ってます。
旦那様は何度も船に泊まったことがあるらしいけれど、私と子供たちは初めてなので、とても嬉しい!

船にいる間だけツアーに参加。と、いっても、私たちの他にあと一組の日本人ご夫婦だけ。
そして、そのご夫婦が偶然にも旦那様の知り合いの知り合いというご縁もあり、楽しく一緒に観光しました。
最初は「切りかけのオベリスク」に。切りかけのオベリスクは長さ42m、重さはなんと1168トンで、完成したらエジプト最大となったはずなのに、途中で割れてしまって、そのままになってしまったらしい。頑張って頑張って、あともうちょっとってところでパックリと割れちゃったら、そりゃあ「もうやってられっか!やめてやる!」って気にもなるよね。
asuwann7.jpg
asuwann8.jpg


その後はイシス(フェラエ)神殿へ。
ここは島なので神殿まではボートで移動。
ボート楽し~♪
asuwann9.jpg
asuwann10.jpg


イシス神殿はアブ・シンベル神殿と同様にアスワンハイダムが出来てから水没する運命にあったので、現在地であるアギルキア島へ移転したらしい。象形文字やレリーフを見ていると遥か昔のエジプトの生活や儀式などがなんとなくわかって面白いし、象形文字はよく見ると蛇や鳥などのモチーフの一つ一つがとても可愛い。
asuwann11.jpg
asuwann12.jpg
asuwann14.jpg
asuwann15.jpg
asuwann16.jpg


レリーフは何故か横向きの人物が多いけれど、こんなのも発見!
サーカスの団長みたいな帽子をかぶった陽気なおじさん。下半身は何故か裸でフルチンという、かなり笑えるレリーフ(笑)このおじさんは何者なのだろう?
asuwann13.jpg


イシス神殿を見た後は車にてアスワンダムを見て、船に帰宅。
その日はクリスマスイブということもあり、夕食は何種類ものケーキも用意されていました。
こんなに怖いスノーマンのケーキも(笑)
asuwann18.jpg
asuwann19.jpg

子供たちは船のレストランに興味津々でキョロキョロ。全然食べることに集中してくれませでした(泣)
asuwann17.jpg

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/592-75a2fcc3
