-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-14 17:59 | カテゴリ:トルコの不思議
料理教室の後に、先生がBOZA(ボザ)を皆にふるまってくださいました。

ボザとはトルコの冬の飲み物です。
キビという穀物を発酵させて作った飲み物で、ちょっと発砲気味です。
冬になると、トルコでは「ボーザ~♪」と、日本の「いしや~きいも~♪」みたいな感じでボザを売っているおじさんをたまに見かけます。
スーパーなどでも瓶で売っていますが、量が多いので、飲んでみたいと思っていたのだけれど買ったことはありませんでした。

「冬の飲み物」というので、てっきりサーレップのようにあったかくして飲むものだと思っていたら、冷たくして飲むと知りびっくり。
なんで冬の飲み物なのかと言うと、夏だとどんどん発酵が進んですぐに酸っぱくなってしまうからだそうです。冬でも、スーパーで買った瓶を暖房のきいている部屋においておくと酸っぱくなるので要注意だそうです。

ボザを売っているメーカーはいくつかありますが、先生はこの「VEFA」社のものがお勧めだそうです。
1876年創業の老舗メーカーです。水道橋の近くに本社があるそうです。
ボザは、栄養もあるので、子供の離乳食や授乳中のお母さんが飲むと、とても良いそうです。
ぼさ1


今日は先生に「正しいボザの飲み方」を教わりました。
なんでも、ボザには、このひよこ豆のお菓子がとても合うそうです。
ぼさ2


ボザは、もったりとしいて、飲み物というよりはスプーンですくって食べたほうが良いと思います。上に、シナモンとひよこ豆を乗せて食べます。
ぼさ3
ぼさ4

見かけはカスタードみたいなので、なんとなく、ねっとり甘くて、日本の甘酒とカスタードの中間みたいな味を想像していたのですが、食べてみるととてもフルーティーどちらかというとさっぱりした味です。
そして、たしかにひよこ豆と相性が良い!ひよこ豆はこのまま食べるとボサボサとした食感であまり美味しくないのですが、ボザと一緒に食べるとこの食感を楽しむことが出来ます。
サーレップも好きだけど、このボザも気に入りました。
冬の間に沢山飲もうと思います!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/611-ca667b61
