-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-25 05:26 | カテゴリ:趣味
人間国宝メフメットさんのケチェ(フェルト工芸)授業2回目。

前回から作っている帽子の続き。
裏面を作り終えたところからのスタートです。

本日は、ひたすらフェルトをロールする作業。
こんなふうに、フェルトにを再び石鹸水で湿らせて、クルクルと巻き、手のひらで前に押し、そして手前に転がすという作業をひたすら繰り返します。まんべんなくいろんな方向からクルクル丸めて同じ作業をします。途中で中に入っていた型をはずし、中(出来上がった時には側面)を開いて確認。前回白い羊毛で描いた部分が薄いピンクっぽい色になってしまってる!!どうやら内側の紫の羊毛が色落ちして、この一週間の間に白い羊毛を染めてしまったらしいです。でも、まあ、ピンクもなかなか可愛いかも!?と諦めることに。
どはまり7


ちなみに、前回メフメットさんの奥様がデモンストレーションの時に作っていらっしゃったフェルト生地が、こんな素敵なバッグに変わっていました!!すごい可愛い!!
前回見たときは(これはちょっと派手すぎしょ!!)って思っていたのに、いざ出来上がってみたら、なんて上品で綺麗な色!!
どはまり6


さて、私はひたすらロール作業。
横では奥様が登山用の手袋を作っていました。
こんなふうに作るのですね。
どはまり14


このロール作業、結構大変。そして退屈(笑)一緒に来たKさんとおしゃべりしながらひたすらフェルトを回す。
奥のキッチンからはとても良い匂い。今日もメフメットさんがランチを作ってくださいました!! お腹をグーグー鳴らしながら、頑張る。帽子でこれだけ大変なんだから絨毯とかは気が遠くなるほどの大変さだなって思っていたら、工房の二階に、こんな機械がありました。なるほどね。これでロールしているのか。
どはまり15


最後は、ランチの下ごしらえを終えたメフメットさんがロールの仕上げをしてくださいました。
私とは全然違う、すごい力!テーブルが壊れそうなくらい!さすがです!
どはまり8


最終的に、最初の大きさ(=型の大きさ)よりもこんなに縮んで小さくなりました。
どはまり9
どはまり10


最後に、これを洗濯機で30分洗い、石鹸水を流します。
どはまり12


洗濯を終えたフェルトを、さらにメフメットさんが、伸ばしたり引っ張ったりしながら形を整えていきます。
帽子のつば部分を伸ばしているみたいです。
どはまり21
どはまり19


そして、型にかぶせてさらに形を整えていきます。
作業中の真剣な目のメフメットさん、素敵~ 私、職人さんって好きなんです。なんかカッコいいですよね。職人らしい大きな手が繊細な作業をしているのを見ていると思わず見惚れてしまいます。
どはまり20
どはまり26
どはまり25
どはまり24
どはまり22
どはまり18
どはまり17


つば部分を外側に折り曲げ形を整えます。
アイロンをかけたり、ハサミで切ったり。
どんどんと帽子の形になっていきます。
この作業は私では出来なくて、全部メフメットさんがやってくださいました。

そして、ついに帽子が完成~ 悪趣味だった柄もなかなか良い感じに落ち着きました(笑)
どはまり23


まだ湿っているので、乾かしている間にお待ちかねのランチ
オーブンに入っている「コンヤケバブ」の作り方を熱く語るメフメットさん(笑)
フェルトを教える時はほとんど語らずに無口なのに。フェルトよりも料理のほうが好きなのかも(笑)
ちなみにコンヤケバブとはメフメットさんの故郷のトルコの「コンヤ」という場所の郷土料理らしいです。羊の肉をにんにくと一緒に一度焼き、それからオーブンで焼くらしいです。
どはまり11
どはまり13



付け合わせのサラダも彩りが綺麗!メフメットさんが作るフェルト作品のような色合い。
コンヤケバブはお肉がホロホロに柔らかく、ガーリックの香りがする肉汁をパンにつけて食べても最高でした!!
どはまり27
どはまり28


食事の後の一服。くわえ煙草でKさんのバッグの仕上げをするメフメットさん。
なんて渋い!!しつこいようですが、メフメットさん、めっちゃ好みです(笑)思わず激写(笑)
どはまり1


センスがよく、お部屋のインテリアも素敵なKさんが作ったバッグは、色合いがとてもKさんらしく落ち着いた優しい色。葉っぱの模様もとっても可愛い!さすが!!
どはまり4


出来上がった帽子を被り、メフメットさんと記念撮影。
かなり個性的な帽子に仕上がったけれど、こんなふうに黒い無地の服に合わせると良いかも!?
どはまり2


Kさんとも記念撮影。
今回一緒に習ってくれて本当にありがとう!!楽しかったね!!
どはまり3


本当に、とても良い経験でした。作り方を覚えたし材料も羊毛と、オリーブ石鹸と、型用の厚手のビニールと、網だけなので今度家でも何か作ってみよう!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/620-84978608
