-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-30 04:45 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
サルパザルの日。
今日、空豆を見つけました~ 初物
300gほど購入。5TL(約250円)。

いちごも、ますます甘くなってきました。
1kgで8TL(約400円)。トルコでは高めのお値段だけど、日本で1kg買ったら数千円するよね。
しゅうかく1


ほうれん草も1kg購入。なんと3TL(約150円)。今が旬のほうれん草は、ほぼ毎日子供たちに食べさせています。
鉄分やビタミンAが豊富のほうれん草は、育ち盛りの子供たちには是非とも食べさせたい野菜なので。
パザルではいつもこのように大量に買ってきて、その日のうちに茹でて、小分け冷凍しておきます。泥がいっぱいついているほうれん草は洗うのが大変!でも茹でたら半分以下に嵩が減ってしまうのがちょっと寂しい。

他にも色々買ったけど、
本日の一番の収穫は、やっぱり空豆!!
しゅうかく2

土曜日に我が家でホームパーティーがあるので、その料理の彩りにちょっと使いたいと思ったので、茹でた後に冷凍しようと思ったのだけど、
塩茹でにした空豆をちょっと味見してみたら、ものすっごく美味しい!あやうく全部食べてしまうところでした。
それに皮をむいた空豆のこの色 なんて綺麗な緑色。春の色ですね。
こういう、美しい色や艶々としている新鮮な野菜を見ると、なんだか嬉しくなります。
しゅうかく3

今日は、旦那様が夕飯を食べない日。
夕飯は手抜きご飯(汗)ずっと一人占めしようと大事にとっておいたウナギのかば焼きが、昨日で賞味期限が切れている! まあ、一日くらい過ぎたところで大丈夫でしょうってことで、今日はうな玉丼。
ウナギはほんのちょっとしかないので、卵で量を増やすことに(笑)そして、彩りに空豆を散らしてみました。
あとは、パザルで買ったイチゴのデザートと、海藻サラダ。
しゅうかく4

夕飯が楽ちんだったので、空いている時間に、ミートソースとホワイトソースを作って冷凍保存しました。
これでまた別の日にちょっとだけ家事を楽できる♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/625-82edae82
