-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-13 05:25 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
お友達のNさんとSさんと一緒に
アクサライにあるアンティークビルへ。

トラムのアクサライの駅を降りてから、大通りの坂を登ると、公園と学校が見えてくるので、そこを左に入ったところにあります。
住所:Horhor Cad Kırık Tulumba SK NO13 NO78 Aksaray

一見、古い団地のようにも見えるこのビルが、「HORHOR BITPAZARI」。
なんと、このビルのテナントが全部アンティークショップなのです!!
あんてぃか1
あんてぃか2

このビルの中に100件ほどのアンティークショップが入っているの!!
あんてぃか3


ビルの中に入った途端、
なんだか異世界に迷い込んだような、不思議な感覚に襲われました。
この中だけ、時間がゆっくりゆっくりと流れているような、そんな感じ。
あんてぃか4
あんてぃか8


沢山あるショップを、上の階から一つずつ見て回りました。
ここ、
私、何日間かずーーっと籠もっても飽きないかも。
オスマン時代から存在するような家具もあったりして、掘り出し物を見つけるのは、まさに宝探し!!
私はトルコの三段机(?)が欲しいので、色々と見て回りました。トルコでは一般的なこの机。
あんてぃか6
マトリョーシカのように大きな机の下に小さな机が3つくらい隠れていて、トルコではどの家庭にもある(?)机なのですが、これがとても便利で、沢山お客さんが来た時などに、いっぺんにチャイがのせられるし、使い終わったらコンパクトにしまえるの。いくつか良いものがあったけれど、お値段が・・・高かった アンティークって、「相場」がないから難しい。値切る勇気がなくて結局今日は“見てるだけ~”。
でも、十分に楽しかった!!

オスマントルコ時代の伝統的な寄木象嵌の机。
美しさに、目がチカチカ
あんてぃか7

シャンデリアも、ガラスの質が良いのか、とても品のある輝き。
あんてぃか15
あんてぃか5


以前も、「自分の家に飾るランプを探している」とブログに書いたけど、未だ「これだ!」というものが見つからず。
でもね、今日見つけたこのランプ。写真だと魅力半減だけど、実物がすっごい綺麗だったの。アンティークだけどモダンでもあり、大正浪漫っぽくもある、不思議な魅力を持っていました。
欲しいな~。でも、ちょっと長すぎるのよね。日本の天井は低いから。
あんてぃか14


他にも
こんな可愛いランプが沢山。
ああ~可愛いすぎ!!
こういうレトロで可愛いもの、大好きです!!
あんてぃか18
あんてぃか17
あんてぃか16


食器も沢山売っていました。
ガラスの水差しとか欲しいな~。
ティーカップとかも自分の気に入ったものを少しずつ揃えたら楽しいだろうな。
と、妄想。
あんてぃか19
あんてぃか13
あんてぃか11

これ、えんぴつ削り。
あんてぃか12

そしてこれは、昔、ハマムで足元が濡れないように履いていたサンダルだとか。日本の花魁が履いていた下駄みたいですね。
あんてぃか9


アンティークだけど、このソファーとか、とってもモダン!
「このソファーだったら、あの家具と合わせて・・・」とか、想像するだけで満足♪
あんてぃか10


私たちの他に、お客さん一人もいなかったな。あ、一人いたかな?
とにかく、店側もたいして売る気はないらしく、旧市街の絨毯屋のようなしつこい勧誘などもなく、ゆっくりとアンティーク鑑賞に浸ることが出来ます。
「これいくら?」と値段を尋ねても、店番をしているお兄さんが「さあ??」と全然値段を把握していなかったり(笑)たぶんお金持ちが道楽でやっているお店なんだろうな。って、勝手に想像。

何も買わなかったけど
三人とも心満たされたショッピングでした。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/645-27d0f98b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。