-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-17 04:30 | カテゴリ:外食(トルコ)
スルタンアフメットジャーミー(ブルーモスク)のトラム駅の目の前にある
スルタンアフメットキョフテというキョフテ屋さんに連れて行ってもらいました。

このお店、
あまりにも有名な老舗なため、
なんと、周りのお店が真似をして、同じ名前のキョフテ屋さんが何軒も!!
観光客が、本物のお店と間違えて入ってくれることが狙い!?
でも、こういうことってトルコでは珍しくはないみたいで、混んでいる人気店のお店の近くには、その店の名前や内装を真似したお店が並んでいることがあります。
観光客は要注意!!

それにしても、トルコって、商標登録とか無いのかしら??

これが偽物。
するきょふ3


で、こっちが本物。看板に創業年の「1920」と書かれています。
お間違えなく。
するきょふ4


メニューの品数は少なく、キョフテとケバブとスープとサラダのみ。
スープはメルジメッキチョルバス。メルジメッキチョルバスは、店によって「絶対水で薄めたでしょ!?」って疑っちゃうような味の薄いものがあるのですが、ここは濃厚で美味。さすが有名店!
キョフテは、前回食べたアリババキョフテよりも私は個人的に好み。とってもジューシー。
キョフテも美味しかったけれど、クズシシ(羊肉)も柔らかくて美味しかったです。
あと、キョフテについていたアジソース(辛いソース)が、おそらくこのお店の手作りなんだろうけれど、とっても私好みの味でした。
するたんあふめっときょふて
するきょふ5


次から次へと客が入ってくるので、食後のチャイは置いていないみたい。
なので、食べたら素早く店の外へ出て、場所を変えてチャイを飲むべし!

この日は天気がよく、久しぶりの青空。
噴水の奥に見えるブルーモスクが綺麗でした。

スルタンアフメットきょふて

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/648-22f8c07d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。