-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-27 00:46 | カテゴリ:未分類
マルタ島3日目は、青の洞門を見に行きました。
冬はほとんど船が運航していないと聞いていたけれど、「まあ、運が良ければ見に行けるかな」程度の気持ちで。
バスに揺られて東南の海岸の岬に。

着いたけれど、やっぱり船は出ていないみたい。
なので、歩いて海の近くまで。
「船に乗りたかったね~。」と子供たち。切なそうに海を眺めています。
まるた3-3
まるた3-2
まるた3-1

結局ちょっと散歩しただけで、戻ることに。
でもね、ここ、バスが一時間に一本ほどしかないのです。
夏ではないから観光客もほとんどいなくて、タクシーも見当たらず。しょうがいないからバスが来るまで待つことに。
maruta3-5
maruta3-4

見てください。このバス停(笑)「世界の果て」って感じ(笑)
まるた3-6
まるた3-7

結局この、何もないバス停で一時間近くの時間を費やしました。
あまりにも退屈だったので、子供たちと「グリコ」をやったり、しりとりやなぞなぞをしたり。

次にバスで向かった先は
イムディーナの街。16世紀にはバレッタに先だって首都がおかれ、かつては24もの貴族の館が並んでいたという街です。

これがメインゲート。
まるた3-19

メインゲートを入ってすぐのところに、バレッタガラスの直営店があります。
でも、クラフトヴィレッジで買ったほうが、やっぱり断然安かった!よかった!!
まるた3-8

イムディーナとはアラビア語で「城壁の街」というそうです。その名の通り、マルタ・ストーンの家々を隙間を、細い道が続いています。
まるた3-18
まるた3-10
まるた3-9

ここには、「カフェ・フォンタネッラ」という、眺めの良いカフェがあり、「マルタ島で一番美味しい自家製ケーキが食べられるお店(ネット情報)」だそうです。
早速行ってみました。
まるた3-11

絶景です!カフェから見下ろす丘は、黄色い菜の花のような花が咲いていて、春の景色。若葉の緑が素敵でした。
まるた3-12

これが自家製ケーキ。
4つ頼んで皆でシェアしました。
ここで一番の人気はチョコレートケーキだそうです。
甘すぎず、上品な甘さで確かに美味しい!
レモンチーズケーキが一番私の好みでした。
まるた3-13
まるた3-15
まるた3-16
まるた3-17

イムディーナの街を散策した後は、
またバスに揺られてスリー・シティーズまで。
着いた頃にはもう真っ暗。そして、レストランも何もない町でした。
まるた3-20

とりあえず、セーフ・ヘブン公園でバレッタの夜景と、目と耳がついた塔である監視塔ヴェデッテを見学。
本当はここで夕飯を食べようと思っていたのだけど、お店が何もなかったので、ホテルに戻ることに。
で、ホテルの近くでわりと混んでいるレストランに適当に入ってみたけれど、良くも悪くもないごく普通の味で、とても残念。でも、マルタ産の白ワインを沢山飲みました。