-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-30 21:26 | カテゴリ:おしらせ
28日、日本に帰国いたしました。
段ボール13箱という大量の手荷物と、会社の倉庫に保管していた段ボール58箱分の荷物があったために、昨日と今日は荷ほどきでバタバタしていましたが、ようやくそれも片付き、明日の朝には新しく購入した炊飯器なども届くために、通常の生活に戻れそうです。

トルコでは、部屋も広いし、荷ほどきした後は段ボールにごみを積めて、玄関の外に置いておけばマンションの係りの人が全部掃除をしてくれたからとても楽だったけれど、日本は荷ほどきが大変!段ボールを畳んで、ゴミを分別するだけで倍以上の時間がかかります。

これ、全部手荷物。トルコの空港まではドライバーさんに荷物を運んでいただき、空港からチェックインまでは空港の係りの人が荷物を運んでくれたし、成田からはそのまま宅配便で自宅まで荷物を運べるので、この量もトルコから持ち帰ることが出来ます。
ちなみに、トルコ空港の荷物を運んでくれた方へのチップの相場は荷物一つ6TLだそうです。
6×13=78TL。たった5分ほどの作業で・・・高いよね??
しゅっぱつのひ1


帰りの飛行機は、ビジネスクラスで帰ることが出来たので、ゆったりぐっすり眠れました。眠って起きたらもう日本。だから、なんだか、成田に着いた時、トルコに居たことが夢のように思えて、不思議な感覚でした。
かえりの飛行機


成田空港にて
喉が渇いたのでジュースを購入。たった数百円ほどの買い物だったけれど、一万円札しか持っていなくて、恐る恐るレジで「あの・・・細かいお金が無いのですが」と払ったら笑顔で「はい。ありがとうございました」と、丁寧におつりを渡してくださって感動(笑)舌打ちされなかった!(笑)

タクシーに乗ったら
「ねえ!見て!?日本のタクシーは自動ドアだよ!すごいね!」とはしゃぐ子供たち。

トイレに入ったら、トイレが「このトイレは自動洗浄です」と喋った(?)ので、「怖い~!!」と半べそでトイレから逃げ出してきた香慧。

ちゃんと車線と交通ルールを守るバスにも感動。

フードコートでは、食器を返却口に戻さずにそのまま帰ろうとしてしまい、慌てて引き返す。

久しぶりの日本は何もかもが新鮮(笑)

東京の家に着いたら、実家の母と妹がすでに到着していて、電話の工事とか家の鍵の受け渡し等々の作業を事前にやっていてくれました。
夜にはあっくんも来てくれて、皆で焼肉!!
父が病気になってからは、家族で焼肉を食べに行くこともなくなったので、本当に何年ぶりかの焼肉!!
日本のお肉最高!

二日目からは、旦那が足りない家電を買いに行き、私と子供たちは香慧の幼稚園の申込みと、香凛の学校に必要な用品(体操服や上履きなど諸々)を買いに走り、空いている時間は荷ほどき。
昼ご飯はラーメン。夜ご飯は讃岐うどん。でも、大丈夫!日本にはカゴメ野菜ジュースがあるから(笑)
ららぽーとにフードコートが出来ていて感動。

三日目は荷ほどきして、それが終わったら掃除をして、夕方にはやっと一息。
散歩がてら以前住んでいた月島の家まで行き、もんじゃストリートでもんじゃ焼きを食べて帰宅。

明日からは通常の生活に戻る予定です。

まだ、お友達にも連絡していないので、帰国の挨拶メールを送らないと。
やることいっぱい。まだまだ忙しい日が続きそうです。


このブログは、もうしばらく続きます。
トルコでの最後の一週間の日記や
日本についてからのカルチャーショック等々の記事を更新しないとね。
今後ともよろしくお願いいたします。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/708-6b5a8f82
