-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-05-15 21:53 | カテゴリ:帰国後
月曜日は、保育参観の振替で幼稚園はお休み。

なので、香慧と私はお散歩することに。
日曜日にパパに買ってもらった「植物図鑑」を持って、「お花探し」をすることに。
植物観察1
植物観察4


「これは、なんのお花かな~?これかな~?」と言いながら、図鑑とにらめっこ。
たまに
「あー!きっとこれだね、これ!」と図鑑を指さすけれど、全然似ても似つかない花だったりするんだけどね(笑)私も植物にはちょっと詳しいので「これはシャリンバイじゃないかなぁ?“春・夏の庭木”のところに載っていない?」などどアドバイス。

その日一日で
サツキ、アジサイ、ノゲシ、エンジュ等々・・・たくさんのお花の名前を覚えることが出来ました。
実際に葉っぱに触ったり、お花の匂いもかいで、図鑑には載っていないことも経験し、メモしたり。
植物観察2
植物観察5
植物観察6


テントウムシやアゲハチョウにも出会いました。
植物観察3
植物観察8


お昼ご飯を食べた後は、香凛が学校から帰宅。
始めて学校のお友達を家にお誘いしてきました❤
香凛、意外にも男の子の友達が多いみたいで、会話の中にもよく男の子の名前が出てきます。

今の子たちは偉いね~。
遊びに来ても、ちゃんと宿題を持参して、遊ぶ前に宿題をします。
で、終わった後は公園へ。
植物観察7


とっても有意義な一日でした。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/753-0eb53ac3
