-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-07-19 22:27 | カテゴリ:育児(トルコ)
今月初めに、英検3級の二次試験の面接がありました。
3級合格2


一次試験もそうでしたが二次試験になるとさらに小さい子がいなくて、大きな子たちに囲まれてちょこんと会場に座っている香凛。「大丈夫かな?緊張しないかな?」と心配しつつも、私は保護者室に。
面接を終えて保護者室に来た香凛に
「大丈夫だった?」と聞くと、
「うん!ママも今度3級を受けてみたらいいと思う。あのくらいの面接なら、きっとママでも合格するから。でも、きっと私が小さいから面接した人も手を抜いたんだと思うよ」って。心配して損した気分。

そして昨日、無事に合格通知が届きました。
3級合格


「今度は準2級を受けるー!」と早速次のテストに意欲を燃やす香凛。
「でも、準2級レベルになると、ママはもう質問とかされてもわからないかもよ。」と私が言うと
「うん!わかってるよ。だからママはドリルだけ買ってくれたら大丈夫!あと、(リスニング用の)CDを準備してくれる係りになってくれたらいいから!」って。
役立たずなママでごめんね……。

と、いうわけでドリルを買ってあげました。
でも、準2級になってくると、英語力というよりも国語力の壁があるみたい。
例えば、さっきも「be upset by~って……ん?これなんだ?“当惑する”?“あてわく”かな?それとも“とうわく”かな?」といいながら国語辞典を引いていました。英語の勉強をしているよりも国語辞典をひいている時間のほうが圧倒的に多い。
(漢字なら、私に質問してくれてもいいんだけどな~)って思ったけど、
香凛にとって、私は「勉強戦力外」らしいので、質問してこない(泣)

まあ、いいや。自分で辞書をひいてくれたほうが勉強になるし、私も楽だし。

頑張って準2級に合格してね!!ママはCDを準備する係りを頑張ります(笑)

今回、一次試験の筆記テストに受かった後に、
大阪のおじいちゃんから早くも合格のお祝いをいただきました❤
なんと!何十種類という天然石で作られた美しい地球儀です。世界地図が大好きな香凛は大喜び!!大切に眺めています❤ありがとうございました!
3級合格3

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/812-6d5a16f0
