-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-02 03:48 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
8月1日から、いよいよラマザンが始まりました。

ラマザンとは1年に1度30日間行われるイスラム教の習慣でこの期間は日中(日が昇ってから日が沈むまで)飲食をせず、共に空腹の苦しさを味わい連帯感を強めると同時に貧困者の立場を知り飲食物の大切さを再確認するというイスラム教徒の修行のひとつだそうです。
ラマザン中の日中は、飲食だけでなく、正確には意図的に唾を飲むことすら禁止だとか!?

すごいなぁ・・・。
私には絶対出来ないと思う。

今年のラマザンは、夏だし、日が出ている時間が長いから大変だ

でも、今日、ショッピングモールのフードコートに行ったらいつもと同じくらい混んでいてびっくりしました。
都会ではあまりラマザンはやっていないのかしら?
でも、スーパーでは「ラマザンセット」なるものも売っていて、関係ない私も、なんだかちょっと「おお!いよいよラマザンがはじまるのか!」と、ちょっとドキドキしたりして
ラマ算セット

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/83-97d88cf7
