-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-23 21:16 | カテゴリ:育児(日本)
トルコから帰国後、英語の維持のために通いだした英語スクール。
香慧は一応トルコでインターに通っていたので、一つ上のクラスに入れてもらったのですが、先日「・・・う~ん・・・やっぱり香慧ちゃんは基礎からしっかりとお勉強するために、基本通りのクラスに戻った方がいいかもしれませんね」と、事実上の落第宣告
たしかに、この間のパジャマデーの時にクラスを見学した時も
先生に「前に出て一人ずつ英語で自己紹介しましょう」と言われた途端、こんな風に膝を抱えてしまい、結局自己紹介は出来ず・・・(汗)
潜在能力5
潜在能力3
潜在能力2

皆が英語で踊っている時も、工作の時間で作ったアイマスクを口につけて、ボケーとしているし
潜在能力


英語の授業の後に、「香慧ちゃん、なんで自己紹介とかしないの~?英語、ちゃんと理解できてる?喋れるの?」と聞いたら
「ぜーんぜんわかんない!だって私、英語人じゃないし♪」と、明るく言われ、ショック

もう完全に英語を忘れてしまったんだな~・・・と、諦めていたら
先日、幼稚園の先生から「香慧ちゃんはさすがトルコにいただけありますね!今日●●くん(最近幼稚園に入園した、外国人の男の子で、日本語は話せません)が、一生懸命私に何かを言ってくれていたんだけど、私が英語がわからなくて困っていたら、香慧ちゃんが通訳してくれたんですよ~」と
マジですか!? びっくりして、香慧に、「今日香慧ちゃん●●くんが英語でなんていっているか、先生に教えてあげたんでしょ?英語覚えているの?英語話せるの?」と聞いたら
「ぜーんぜん!!もう英語はぜーんぶ忘れちゃったの!!」と言うだけで、真相は分からず。

比べるわけではないけれど、香凛が香慧の年の頃は、手術続きで外で遊べなかったこともあるけれど、家でずーっと勉強ばかりしていました。「趣味=勉強」みたいな感じでひらがなはもちろん漢字とか足し算とか自分でどんどん知識を増やしていったのだけど、香慧は「あたちは勉強しないの。工作だけする。勉強は好きじゃないし」と、私の見ている限り、ほとんど勉強をしたことがありません。
幼稚園生だし、まあ、それでもいいかと思っていたのですが、小学校に入る前に少しでも勉強する習慣をつけたほうがいいかなと思い、旦那様に相談したら、先日、本屋で足し算のドリルを買ってきてくれました。

そして今日、
「今日から毎日少しずつママとこのドリルでお勉強しようね。ママが夕飯の下ごしらえを終えたら教えてあげるから、それまで待っててね」
と言うと、
「じゃあ、先やってるね~」と、ドリルに何やら書いている。どうせ落書きとかしているんだろうと思っていたら、10分後に、「はーい!出来たから工作するね!」と。
見てみたら、全問正解!!びっくり!!答えの横にご丁寧に自分で花丸まで書いてる!
潜在能力4


もしかしてこの子には孫悟飯並みの隠れた戦闘力があるのかと、期待してしまう親ばかな私(笑)
香慧のことは、まだよくわかりません・・・。
どうやったら潜在能力を伸ばしてあげられるのか、試行錯誤の子育てです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村





秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/863-2e347116
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。