-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-07 00:09 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
最近土日はどこにも外出しないで家でのんびりしていたけど、
今日はちょっとおでかけしてみようということで
ジェバーヒルに行ってきました。
メトロのシシリ駅前なので、メトロでいっても近いですが、子供たちがいるので今日はタクシーで。
家からだと10分くらい(8TL←400円くらい)で着きました。

ジェヴァーヒルは、ヨーロッパ最大級の広さを誇る巨大ショッピングモールで、約280店舗のほかに映画館や屋内遊園地やボウリング場やヨガ教室やホームセンターなどもあるんだとか。
jeba-hiru-8.jpg

中はこんな感じ↓
jeba-hiru-7.jpg


今日は、屋内遊園地で遊ぶことが目的。
いつもはすごい混んでいるらしいですが、この時期はトルコ人は夏の別荘に行ったりしていて都心は空いているので、休日だけど、そんなに混んでいなかったです。遊園地なんかガラガラでした。

遊園地に行く前に、ジェバーヒル内のレストランでランチ。
テラスからはボスポラス海峡が見渡せました。
で、ウエイターさんが美川健一さんみたいな化粧ばっちりしているお兄さんで、とても濃いキャラでした「おじさん?それともお姉さん?」と、香凛が日本語で質問していました
jeba-hiru-5.jpg


そしていよいよ屋内遊園地へ。
屋内だけどジェットコースターとかもあり、思っていたよりずっとずっと本格的な遊園地でした。
(※ゲームセンターみたいなしょぼいのを想像していました)
アスレチックみたいなものもあって、小さな子供から大人まで充分楽しめます!!
jeba-hiru-4.jpg
ジェバーヒル3
ジェバーヒル2
ジェバーヒル1


ここだったら家から近いし、タクシーでも来れるから夏休みの間にお友達を誘ってまた来れる
今日は遊園地で遊ぶことが目的だったので、ショッピングは出来なかったけど、まだバーゲンもやってるし、ホームセンターもどういうのか見てみたいから絶対にまた行くぞ!すごく広いので3日くらいかけないと全部見れないと思います。
帰りに、ジェバーヒルの中にあるミグロス(スーパー)で買い物しました。
ここのミグロスはMが三つついています。Mの数が多いほど大型でなんでもそろうということらしいです。
いつも行くスーパーよりも広くて生活雑貨や文房具も沢山置いてありました。
ずっと探していたコピー用紙と、安いメモ帳と、釘を購入。
調味料コーナーも見てみましたが、日本の調味料の品ぞろえは他のミグロスと変わりはありませんでした。でも、醤油の大きなボトルが売っていました。(他のスーパーでも醤油は置いているけど、小さなサイズのがほとんどです)

ジェバーヒル、とても気に入りました。
家の近くには
アクメルケズ、カンヨン、ジェバーヒルという大型ショッピングモールがありますが、
私の感想だと
アクメルケズは適度な広さで必要なものや主要ブランドが揃っています。フードコートやスーパーもあり、すごく使い勝手が良いです。
カンヨンは、アクメルケズよりもお洒落で、カフェも多くあるので、大人だけでショッピングやお茶をするにはとても良い環境で落ち着きます。
ジェバーヒルは、とにかく広くて、全体がテーマパークみたいな感じ。一日ここで遊べます。遊園地やボーリング場があるから家族で来るとみんなで楽しめるところだと思います。

このほかにも
イスタンブールには
メイダンや、イスティニエパークやなどのショッピングモールとオリヴィウムというアウトレットセンターあるので、いつかそこにも行ってみたいです。

帰ってきてからパパとwiiで遊んでました。
香慧はお昼寝。
ジェバーヒルあと

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/89-be3761c5
