-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-27 16:33 | カテゴリ:育児(日本)
まさかの小雨で引き返した遠足の翌日。
外は相変わらずどんより曇り空だけど、雨は降っていないので再び遠足へ。そして再び私はマザーズティーチャーとして参加。
まさか2回もお弁当を作らないといけない羽目になるとは!!(泣)
「秋」をテーマにしたお弁当はネタ切れ。なのでお弁当は再びハロウィン使用に。
ホットサンドに、唐揚げに、枝豆。すべてにピンチョスをつけて手で食べられるようにしました。
星形のはジャガイモを★型に抜いて素揚げした自家製ポテトフライ。
ほっとさんどおばけ2
ほっとさんどおばけ1


香慧は「今日こそ行けるかな?行けるといいな」と、不安顔で登園。

園長先生が「雨が降る前に急いで行きましょー!」と、挨拶もそこそこに出発!!

昨日歩いた道のりを再び。
香慧のクラスは一番先頭で、しかも私はマザーズティーチャーの一番前。一昨日の雨風で飛ばされた木の枝が歩道に沢山落ちていたので、それを拾って端に寄せたり、曲がり角では先に走って行って、自転車などが来ないように見張っていたり、結構頑張って動きました。

公園に着いた後は、トイレに行きたい子供を集めて、トイレへ連れて行きます。
洋式の比較的きれいなトイレで助かりました。まだ年少なので、トイレをさせるだけでも大変なのです。

トイレが終わった後は、クラスに分かれてリレーをやりました。
香慧ちゃんのクラスは優勝~♪みんな頑張って走っていました。
その間、運河側に走って行く園児などがいないように、マザーズティーチャーたちが目を光らせて見張っています。

リレーの後はさっそくお弁当の時間。
意外にも子供たちはちゃんと自分でシートを敷き、お弁当の準備をしていました。
私は香慧と一緒のグループでお弁当を食べました。

お弁当が終わった後はほんの少しの自由時間。
で、その後に再びトイレに行きたい子供をトイレまで連れて行き、園へ戻りました。
公園滞在時間わずか・・・。

帰り道は子供たちもちょっと疲れていて集中力が落ちているので、ふざけたり歩くのが遅かったりで、先生とマザーズティーチャーは「ほら、もうちょっとだよ!頑張って!」「もうちょっと早足で歩いて~!」と、さらに声を張り上げてへとへとになりながら園へ戻りました。

そして、
幼稚園の帰り道
「香慧ちゃん、今日は遠足に行けてよかったね~。楽しかった?」
と聞いたら
「う~ん・・・おもったより楽しくなかったね。お弁当食べただけじゃん?」と(泣)
えええええーーー!!ママ頑張ったのに(泣)母の心子知らず

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/896-8bb6a4df
