-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-07 23:38 | カテゴリ:トルコ国内おでかけ
昨日ジェバーヒルに行ったので、今日は家でのんびりする予定だったのですが、
なんとなく時間を持て余してしまったので、ブルーモスクに行ってきました。
トルコに来てからもう2か月以上経ったのに、初めてのブルーモスク!
前々から香凛が「モスクに行ってスケッチしたい!」と切望していたので、スケッチブックと色鉛筆を持っておでかけ。
子供たちがいるので、今日もタクシーで。でも、日本円で1000円ちょっとで行けるから、こっちのタクシーは本当に安い!
ブルーモスク4
ブルーモスク7
ブルーモスク1
ブルーモスク2


モスクについてから、スケッチが出来そうな場所を探してウロウロ。
でも、日が当たる場所だと暑いので、木陰のカフェで。
スケッチブックを広げるものの、結局ここからだとモスクが見えない
ブルーモスク6

なので、カフェを出てまたウロウロ。
ウロウロしている間に、何度も「日本人の子供大好きトルコ人」につかまり、写真を撮られたりハグされたりするので、なかなか前に進めず。
buru-mosuku4.jpg
ブルーモスク5
ブルーモスク8


ブルーモスクの中庭に入って、やっと日蔭でモスクが目の前に見える場所があったので、そこでスケッチブックを広げたら・・・
ブルーモスク9

あっと言う間に人だかり・・・
「ちょっと!モスクが見えないんだけど!」と怒る香凛なんかお構いなしに、ほっぺを触ったり頭を撫でたり。
まるで客寄せパンダ状態
ここトルコでは、日本人の子供は芸能人のよう。どこに行ってもこんな感じ。
私が言うのもなんだけど「え?何がそんなに可愛いの??」ってすっごい不思議
ブルーモスク10
ブルーモスク11


結局、
「もー!!集中出来ないしーエーン」
と、パパに泣きつく香凛。
ブルーモスク12
ブルーモスク13

可哀想だけど、べつに群がる人には全然悪気はなくて、むしろ好意丸出しなのでしょうがないよね。

ってことで、「モスクでスケッチをしたい」という香凛の夢は叶わぬまま帰宅することに。

ドームの見学は今日は出来なかったけど、たぶんここには嫌というほど今後来ることになると思うので、まあ、いいか。

機嫌を損ねた子供たちにトルコアイスを買ってあげました。
部r-モスク14


モスクの前にいるタクシーは観光客相手にぼったくるタクシーが多いので
カバタシュ駅までトラムで。
そこからタクシーで帰りました。
ブルーモスク15


香凛は家に帰ってから、今日撮ってきた写真を見ながらモスクを描いてます(哀)

秋になったら、香慧に七五三の着物を着せてブルーモスク前で七五三の記念撮影をする計画をたてているんだけど、今日の状態を考えると、無謀かしら!?
でも、モスクをバックに着物で写真を撮るなんて機会、めったにないから実行したいんだよね~。
早朝なら大丈夫かな?
ブルーモスク16
香凛とブルーモスク

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/90-f936f398
