-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-07 22:18 | カテゴリ:育児(日本)
幼稚園の芋ほり遠足が雨で中止になってしまいました。
香慧はずーっと前から芋ほりを楽しみにしていて、行く前から「お芋のお料理レシピ」を作成したり、お芋の歌を歌ったりしていたので、中止という報告を聞いた時は目にいっぱい涙をためていました。

あまりにも可哀想だったので、「よーし!それならママが連れていってあげる!」
と、自分でネットで農園を探して、芋ほりに行ってきました。子供に甘い親です・・・

幼稚園のクラスメイトにも声をかけて、数名でプチ遠足です❤

電車を乗り継いで、農園まで。
電車の移動も、子供たちにとっては楽しみの一つ❤
いもほり2


その日も天気が悪く、農園に到着した時は雨でしたが、のんびりお昼ご飯を食べているうちに、空に陽が射してきました


いもほり3
いもほり4

そして芋ほり開始!
「自分で掘るから!ママはお手伝いしないでね!」と、スコップで一生懸命土を掘り、お芋を探していました。
大きなお芋がゴロゴロとあらわれて、子供たち大興奮!!
いもほり11
いもほり5
いもほり14
いもほり15
いもほり18


土の中にいる小さなゲジゲジやダンゴ虫などの小さな虫とも触れ合うことが出来ました。

都会に住んでいるとこうやって土に触れあう機会もあまりないから、とても良い経験です。
芋ほりを諦めなくてよかった。子供たちの笑顔を見て、そう思いました。
いもほり22


一緒に行ってくれたお友達にも感謝です!
今度はいちご狩りに行きたいな♪

夕方、すごい疲れて帰宅。泥だらけになった子供たちをお風呂に入れて、洗濯機を回して、私はすぐに夕飯の支度。やっぱり今日採ってきたものは今日食べさせてあげたいので。
子供たちもパパに自分たちが採ってきたお芋を食べてもらいたいだろうし。
夕飯は
●お芋とさつま揚げとピーマンのきんぴら
●お芋とベーコンとリンゴのサラダ
●お芋と舞茸のお味噌汁
●秋刀魚
お芋いっぱいのメニューです。
いもほり24


「自分で採ったお芋は美味しいね!」と子供たち。
これも食育ですね。
いもほり25
いもほり1

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/909-da42a9f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。