-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-12 22:31 | カテゴリ:日々のこと(日本)
先月末、トルコのイスタンブールで、アジアとヨーロッパとつなぐ海底トンネルを走る地下鉄が開通しました。
テープカットには安倍総理も出席しており、日本でもニュースで大々的に取り上げていましたね。
ボスポラス海峡を船で渡るのも、ちょっとした旅行気分で素敵だったけれど、地下鉄でたった4分でヨーロッパ側からアジア側に行けるのも魅力的❤❤

地下鉄は連日ものすごい人が並んでいて、トルコのお友達の中で「乗ったよ~」という報告はまだ聞いていません。

この海底トンネルには、日本の企業も貢献しています。トルコの長年の夢であった海峡トンネルに、日本が関わっていることをとても嬉しく思っています。

そして、
今日はそのニュースとは別に、トルコと日本が戦車用のエンジンを共同開発するというニュースを耳にしました。
戦車か・・・。
「戦車」と聞くとどうしてもクルド武装組織攻撃とか、そういうことを想像してしまいますが・・・。
日本の技術はトルコの明るい未来とトルコ人の平和のために役にたってほしいと願っています。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/915-6ee946ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。