-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-13 20:48 | カテゴリ:料理(日本)
なかなかお芋が消費しきれません・・・。
なので、子供たちとスイートポテトを作りました。
大雑把な性格だから、きっちりと計量が必要なお菓子作りは苦手分野だけど、スイートポテトはテキトーでも十分美味しくなるから好き❤ 蒸かしたお芋に生クリームと三温糖とバターを加えて、フードプロセッサーでガーってやればOK。フードプロセッサーを使えば裏ごしなしでも大丈夫。でも、火練りだけはしっかりやって余分な水分を飛ばします。

あとは普通に形を整えて焼くだけなんだけど、それではつまらないので、子供たちと一緒に好きな形に造形。
しっかりと火練りしたので手にくっつかずに、粘土みたいに色んな形が容易に作れます。
夢中で作る子供たち。料理というよりも工作ですね。
私も楽しんで作りました。
スイートポテトづくり1
すいーとぽてとづくり2


こーんな色んな形のスイートポテトが出来ました。最期に卵の黄身を艶出しで塗って焼きました。
焼けたあと粗熱がとれたらチョコペンで顔を描いて出来上がり♪
すいーとぽてとづくり3


こちら、私が作った動物スイートポテトです。
すいーとぽてとづくり4


やっぱりスイートポテトは美味しい❤

そして翌日のお弁当はスイートポテトを詰めただけ(汗)でも、香慧には好評でした。
すいーとぽてとづくり5

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/916-30a1b55f
