-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-17 20:54 | カテゴリ:日々のこと(日本)
最近の私の生活。
家事と幼稚園の送り迎えと習い事の送り迎えで一日が終わっています・・・。
旦那様はお仕事が忙しくほとんど家にいないから、ちょっと気持ちが鬱々。

だってさ、気が付くと誰とも会話らしい会話をしないまま一日が終わることもしばしば。
子供たちとの会話はもちろん楽しいけれど延々しりとりをやらされたりしてね、一方通行な感じ。

日々のちょっとしたことや育児の悩みなんかを話したいな~って思っても話す相手が居ないから自分の中で消化&完結してしまうことが多いの。

そんなわけで、最近トルコホームシックです。
考えてみたら、トルコにいたときは毎日必ず誰かしらと顔を合わせていたし会話をしていたし、狭いコミュニティで助け合いながら生活していたので、悩み事はなんでも相談していました。
日本では私の名前は「かえちゃんママ」か「かりんちゃんママ」だけど、トルコでは子供たちまでもが私を名前で呼んでくれていました。

日本は、トルコと違ってなんでもあるし便利です。
なんでもが「完璧」すぎて、それが人との会話や触れ合いの機会を奪っているような?
トルコでは例えばバーガーキングで店員のあまりの手際の悪さにキレて喧嘩したり、レストランに子供たちを連れて行けば店員さん達がよってたかって可愛がったり写真を撮ってくれたり、なんかそういう人間臭い触れ合いがあまりないんですよね。いや、別にバーガーキングで喧嘩をしたいわけではないれど・・・。

facebookでトルコの友達がトルコの生活をアップしているのを見ると、切なくなる私です。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/918-e538f511
