-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-21 22:14 | カテゴリ:おでかけ(日本)
先日、トルコホームシックの記事を書いたところ、ブログ読者様から在日トルコ大使館にてエルトゥール号展が開催されているとの貴重な情報をいただき、いてもたってもいられず、早速翌日に足を運びました。

トルコ大使館に行くのははじめて!
原宿という素晴らしくお洒落な場所に大使館はあります。

明治神宮駅からテクテクと大使館方面へ歩いて行く途中、ケバブ屋さんを発見!
ケバブサンド懐かしい~!私、住んでいたサルコナの目の前にあったセナというケバブバーガー屋さんが大好きでした❤また食べたいな。
とるここいし7


大使館近くの写真屋さんには、トルコ語の看板が!!中ではトルコ人が証明写真を撮ってもらっていました。
とるここいし1
とるここいし2


そして、ここがトルコ大使館!
トルコ国旗を見たら、なんだか胸が高鳴りました。
とるここいし3
とるここいし4
とるここいし5


現在開催中のエルトゥール号展。
エルトゥールル号遭難事件とは、1890年(明治23年)9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル(Ertuğrul Fırkateyni)が、現在の和歌山県串本町沖にある、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件である。この事件は、日本とトルコの友好関係の始まりと考えられている。(Wikipediaより引用)

その日は
トルコで買ったオヤスカーフと、キリムバックを身に着けていたので、おそらくトルコ大好きな日本人だと思われたのか、ビザ申請に大使館に来ていたトルコ人学生に話しかけてもらいました。
すっごく久しぶりにトルコ語で会話して、癒されました❤

展示物は写真撮影禁止でしたが、エルトゥール号の海底からの引き揚げ品や貴重な写真を展示していました。
一つ一つを興味深く拝見し、最後にメッセージノートにトルコ語と日本語で感想を残して帰宅しました。

大使館にいらっしゃったトルコ人のおじさまに撮っていただいた写真です↓
とるここいし6


久しぶりにトルコに触れることが出来て幸せな時間でした。
帰りに、トルコ料理が食べたくて近辺のトルコ料理をネットで検索しましたが、行きがけに見つけたケバブ屋しかヒットしませんでした。トルコ大使館の近くなのに、トルコ料理屋さんが無いのかなぁ?美味しいトルコ料理食べたいな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/923-7aee7b02
