-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-25 22:43 | カテゴリ:育児(日本)
「ねえ、ママ!私、鉄棒の前回りが出来るようになったんだよ!見て見て!」
と、英語の習い事の帰りに公園で香凛が前回りを披露してくれました。

ついこの間まで
「あのね~、今体育で鉄棒をやっているんだけどね、私と●●ちゃんだけ前まわりが出来ないんだよね。もっと他にも出来ない子がいるかもしれないけれど・・・でも私が知る限りでは私と●●ちゃんだけなんだ」と、残念そうに言っていたのに、いつの間にか出来るようになっていました!
すごいーー!
まえまわりできた1
まえまわり2
まえまわり3
まえまわり4


まあ、一年生なんだし、前回りくらい出来て当たり前って思われるかもしれませんが……
香凛は生まれつき短指と欠指があるので、握力がかなり弱いのです。棒をぎゅっと掴むにはまだ手が小さすぎるのです。
だから香凛から「鉄棒できないんだ~」って聞いた時も
「そっか。ママも鉄棒が苦手だったよ。難しいし、ちょっと怖いよね」とだけ言い、「頑張れ」とも「練習しなさい」とも言いませんでした。私は正直、香凛は運動に関しては本人が楽しくやってくれればそれで良いと思っています。「期待していない」とか「諦めている」のではなくて、香凛はもっと他に興味のあることとか人よりも得意なことがあるからそっちを頑張れば良いと思っているので。でももちろん「運動は頑張らなくても良い」とはいいません。本人の意志に任せている状態です。
でも、香凛は鉄棒を休み時間に頑張って練習したそうです。私はそのことをとても嬉しく思います。

この子が生まれたとき
もしかしたらこの子は一生歩けないかもしれない
えんぴつやお箸を持つことも上手に出来ないかもしれない
と、色々と心配したのに、香凛は強い意志と努力と多くの我慢でもって、私の心配を吹き飛ばして、どんどん大きくたくましく成長してくれています❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/927-b557f94b
