-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-12-05 11:18 | カテゴリ:育児(日本)
幼稚園の後に、お友達が遊びに来てくれました❤

我が家は玩具があまり無いので、お友達が遊びに来てくれた時は、ビーズアクセサリーを作らせたり、お菓子を作ったりして遊ばせています。題して「キッザニアごっこ」。

この日は、夕飯のコロッケを子供たちに作らせました。私はキッザニアの指導員(?)になったつもりで、手の消毒をさせて作り方を指示。
子供たちは何故かプリンセスの格好をして「あたちたちはプリンセスだから、お料理は出来ないといけないのよ。だから練習しなくっちゃ!」と言いながら料理をしていました。本物のプリンセスは、きっと自分で料理はせずにシェフが作ってくれるんだろうけどね(笑)
おひめさまころっけ


上手に丸めて小麦粉➝卵➝パン粉をつけてくれました。揚げるのは私の役目。小さな可愛いコロッケが沢山出来ました❤

まだ時間があったので今度はお菓子作り。
ホットケーキミックスに、牛乳とバターとサラダ油を加えてこねれば、簡単にクッキーのタネが出来上がります。それをちょっと冷蔵庫で寝かせて、子供たちに型抜きをさせました。ホットケーキミックスで作ったクッキーは、ザクザクとしていて味は卵ボーロに似ています。

コロッケもクッキーも帰るときにお友達におすそ分け♪喜んでくれました❤
子供たちが楽しんでくれてよかった!またキッザニアごっこやろうね!!

さて、夕飯は、子供たちが作ってくれたコロッケと、野菜たっぷりのコーンポタージュと、焼きカブと菜の花の梅マヨ和えと、カブの葉で作った自家製ふりかけをたっぷりかけたご飯。
この梅マヨのタレは、私のお気に入りレシピです。梅干しを包丁でたたいたものとマヨネーズと醤油とみりん少々を混ぜ合わせただけ。それなのにかなり美味しい!! 茹でたブロッコリーにこのタレをつけて食べていると1房くらいペロッと食べれるくらい美味しい❤
おひめさまころっけ2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/937-d2478c0e
