-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-18 00:11 | カテゴリ:育児(日本)
土曜日は、香慧の幼稚園でお餅つきがありました。
香慧にとっては人生二回目の餅つき。
1回目はなんとトルコで!日本人会主催のこいのぼりイベントで経験しました。たぶん小さかったので本人は覚えていないと思うけど。

園児はほとんど「見てるだけ~♪」の餅つきだったけど、最後に一人5回ずつペッタンペッタンさせてもらい、出来上がったお餅を触らせてもらって感触を確かめて終了。
もちつきだよ1
もちつきだよ2
もちつきだよ3


胃腸炎が流行っているせいか、園児がペタペタと触ったお餅は、もったいないけれど破棄するんだそうです
日本って衛生管理が徹底してるな~。
もちつきだよ4
もちつきだよ5


親の見学は餅つきまででしたが、園児はこの後幼稚園にて大人たちが丸めた御餅で作ったお雑煮を食べたそうです。こちらもアレルギーの問題があるのか、醤油などは入っていない御出汁のみのお雑煮。野菜も沢山入ったいたみたいだけど、香慧も「美味しい~❤」と完食したそうです。

楽しかったみたいだけど、香慧は御餅を丸めたかったみたい。
物足りない感じだったので、家でパン作りをさせてあげました。御餅ではなくてパンだけど、丸めたりこねたり、好きなようにパン生地をいじっていました。なので、出来上がったパンはあまり美味しくなかったけど(笑)生地を触りすぎたから固いクッキーみたいなパンが出来上がりました。でも子供たちはそれに蜂蜜を付けたりして満足した様子で食べていました
もちつきだよ6
もちつきだよ7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/950-90743112
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。