-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-19 23:08 | カテゴリ:料理(日本)
子供たちは、献立を見れば、「今日はパパが家でご飯を食べる日かどうか」が分かるようになりました(笑)

パパが出張だったり接待で家でご飯を食べない日は、オムライスとかグラタンとか子供たちが好きなメニューが中心で、メインの他に副菜1品とフルーツ(←ちょっと手抜き)とかなんだけど、パパがいる日は野菜が中心で品数も多め。お酒に合いそうで、なおかつカロリー控えめです。

この日も、「あ、今日パパ帰ってきて家でご飯食べるんだね…。」と、渋めの献立にがっかりしつつもパパが帰ってくるから嬉しいような、複雑な表情をします(笑)

メインはレンコンハンバーグ。
レンコンは半分すりおろして半分はシャキシャキ歯ごたえを楽しむために荒微塵切りに。挽肉と大葉と味噌と酒と醤油とレンコンを粘りが出るまで混ぜて焼きました。すりおろしレンコンでフワフワ&刻んだレンコンでシャキシャキ♪で、ハンバーグをお皿に盛った後に、フライパンに残った肉汁を半分拭き取り、そこにポン酢を加えてさっと熱してジューっとハンバーグにかけて出来上がり。
あとは海老とアボカドとカラフルトマトのわさびマヨ和えと、あおさの味噌汁と、スナップエンドウとキノコのバター醤油柚子炒め。わさびマヨソースは練りわさびとマヨネーズとみりんと醤油を和えたもの。
バター醤油炒めは仕上げに柚子の絞り汁をさっと一回りかけると、バター炒めなのにさっぱりした炒め物になります。

トルコにはシャキシャキ系根菜が無くて、レンコンが恋しかった!!日本に帰ってきてから食べまくってます!
れんこんはんばーぐ1
れんこんはんばーぐ2


そしてお次の献立は
鯖の味噌煮と、具沢山のパンプキンスープと、ひじきとレンコンのサラダと、ピーマンのきんぴら風たまごとじと、焼きエリンギと大根おろし。子供には受けが悪いけど酒飲み&年寄りには嬉しいメニュー❤
さばのみそに2
さばのみそに1


日本にいる時はほとんど家でご飯を食べてくれる旦那様のために、美味しくて身体によい食事を心がけています❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/952-bdec2e81
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。