-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-29 21:53 | カテゴリ:料理(日本)
25日の朝は子供たちがサンタクロースからのプレゼントを見つけてキャーキャー騒いでいる声で起きるのだろうと思いきや…朝方、香凛がトイレで唸っている声で目が覚めました(汗) まさかの胃腸炎です(泣)
不幸中の幸いか嘔吐はなく腹痛と下痢だけで熱もなかったのですが、今年最後の学校はお休み。
ちなみに、今年はサンタクロースから香凛は漫画を描くための道具を一式、香慧はホイップルや、光る泥団子が出来る粉や、こなぷんという食品サンプルを作る材料をもらい、二人とも大喜びでした。
くりすますぷれぜんと7


この日はパパが珍しくパーティーのために早く帰ってきてくれる予定だったので「お家パーティー」の予定でした。胃腸炎だしパーティーを中止にすることも考えたのですが、子供たちはこの日をとても楽しみにしていたので、予定通り決行することに。でも、香凛の病院に行く予定が増えてしまったし、夕方には香慧の習い事もあったので、準備が大変でしたが、なんとか無事にパーティーをやることができました。

ケーキは子供たちが自分で作りました。
胃腸炎のこともあるので、ホールではなくて自分の分はそれぞれ自作。もちろん作業前には念入りに手を消毒しました。

スポンジを星形にくり抜いて、間にイチゴを挟み、上にツリーのように生クリームを盛って、トッピングをしました。
クリスマスツリーケーキです。
私はいちごと生クリームでサンタクロースを作りました。
クリスマス20131
クリスマス20132
foodpic4374297.jpg



前菜(?)は、いつものご飯をパーティーっぽく盛り付けただけです。
ポテトサラダと、なますと、海老のガーリック炒め。
盛り方を工夫するだけで随分とお洒落な感じになりますよね♪
foodpic4374290.jpg
foodpic4374277.jpg


そしてメインは、毎年この時期になると作る、鶏の丸焼き!
やっぱりクリスマスといえばローストチキン!テンションがあがります!
スタッフィングは、野菜のおこわ。セロリとマッシュルームと玉ねぎをオリーブオイルでしんなりとするまで炒めたところにもち米を加えてスープでアルデンテに炊いたものを鶏のお腹に詰めてやきます。
肉には前日から塩とニンニクとブラックペッパーを刷り込んでおいて、焼くときはハーブと一緒に焼くので、肉自体に味と香りがしっかりとついています。そこに、肉の美味しさがたっぷりと染みたスタッフィング❤ 
とても美味しいです❤
子供たちは、パリパリになった鶏皮がお気に入りでした。
クリスマス20134
foodpic4374301.jpg
くりすます20128


大人はシャンパン
子供たちはシャンメリーで乾杯!!
くりすます201310
くりすます20136


胃腸炎を吹き飛ばすくらい楽しいパーティーになりました!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村






秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/961-86db3c9e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。