-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-05 21:58 | カテゴリ:料理(日本)
節分の日は、子供たちと恵方巻を作りました。
海鮮巻きで、具はマグロと、卵と、サーモンと、とびっこと、ほうれん草(香凛はキュウリが嫌いなので)。
太巻きは巻くのが難しいけれど、子供たちは結構上手に巻いていました。もちろん私も手伝ったけど。
「食べにくいから切ろうか?」と言ったけれど「嫌。絶対丸ごと食べる!」と言うので、丸ごとガブリ。
えほうまき1
えほうまき2
えほうまき3
えほうまき5
えほうまき7
えほうまき6


旦那様用のご飯は食べやすいように切って出しました。
海鮮巻きの他に、韓国風の太巻きを作りました。
牛肉をピリ辛に炒めたものと、味付け半熟煮卵と、ほうれん草と人参のナムルと、大葉を巻いています。
しっかり味がついているので何もつけずに食べられるし、お肉が入っているからボリュームもあります。
煮卵を入れたらツルツルと具がすべって巻きづらかった・・・。海苔巻って、やっぱり作るのが苦手です。どうしても具が綺麗に真ん中にいかないの・・・。くやしいなぁ。
恵方巻だよ
恵方巻だよ2


海苔巻の他には、鰯を買ってきて身をすりつぶし、つみれ汁を作りました。野菜とキノコもたっぷり入っていて、生姜のしぼり汁も加えたので身体があったまります。

海苔巻とつみれ汁だけで、旦那様はちょっと物足りなかったかな?でも、海苔巻の具を作ったり鰯のつみれを作るのに結構手間がかかったので、しょうがない・・・と、自分に言い訳。
えほうまき8
えほうまき9


韓国風海苔巻が好評でよかった❤

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/990-7759708e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。