-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-10 20:37 | カテゴリ:料理(日本)
実は今月末に引っ越し(といっても近所にある自分の家に戻るだけだけど)を控えていて、バレンタインの週から忙しくなる予定なので、ちょっと早めにバレンタインのチョコレートの制作に取り掛かりました。

2歳のころから毎年バレンタインに手作りお菓子に挑戦している子供たち。
今年は中級者向けのチョコにチャレンジ

トリュフを作りました♪
外側の空洞トリュフは市販だけど、中のガナッシュは手作り。レシピから子供たちと一緒に考えて作りました。
ホワイトトリュフは私も子供たちも「ストロベリー味がいい!」と意見が一致。クーベルチュールにストロベリー100%のピューレと、ミックスベリーのジャムを加えてレンジで少しずつ溶かして滑らかにしていきます。
甘酸っぱい、可愛いピンク色のガナッシュの出来上がり!
ばれんたいん2014-1ばれんたいん2014-2
ばれんたいん2014-3



ミルクチョコレートのトリュフのほうは、子供たちは「パパが好きなコーヒー味はどう?」と提案してくれたので、それを採用。クーベルチュールにインスタントコーヒーと生クリームを加えてストロベリーの時と同じくレンジでチンをします。
バレンタイン2014-8ばれんたいん2014-9


出来上がったガナッシュは、人肌になるまで冷まし、今度はそれを空洞のトリュフに詰めていきます。
これが子供には結構難しい!!でも頑張って一つ一つ丁寧に詰めていました。
ばれんたいん2014-10
ばれんたいん2014-6
ばれんたいん2014-5
バレンタイン2014-4


一日目はそこで終了~。
翌日に続きます。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/993-0eddb7b4
