-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-16 09:21 | カテゴリ:育児(日本)
2週続けて大雪でしたね。
大人は大変だけど、子供たちは大喜びでした。
1回目の時の日曜日は朝から夕方までずっと雪遊び……。
子供たちはスキーウエア&スノーブーツだからいいけど、私は長靴だし寒いし、震えながら子供たちの遊ぶ様子を撮影していました(涙)

近くの運動場は子供たちでいっぱい!!
ゆきあそびこうとう1
ゆきあそびこうとう2
ゆきあそびこうとう3
ゆきあそびこうとう4

転んだってこの笑顔!
ゆきあそび20014



東京はこうやって楽しく雪の日を過ごしましたが
鎌倉の実家はもっと深刻な状況でした。
1回目の大雪の後はちょうど祖父が亡くなった日。我が家は山の上にあり、民家も少ないので誰も雪かきをしてくれません。祖父が亡くなった日も、まだ大量の雪が残っていました。このままだと霊柩車も入ってくれないといくので、母と叔母が朝から夕方までずーっと雪かきをしたそうです。

東京ではすっかり溶けてしまった雪が、鎌倉には大量に残っているので、子供たちはまた雪遊びをしていました。
子供たちのはしゃぐ声が、祖父が死んでしまって暗く寂しい空気を少し和らげてくれました。
雪遊び20142
雪遊び20143
雪遊び20144


そして、今週末に再び大雪。
母から「このままだと陸の孤島になりそうです…」とメールと写真が……。
たしかに(汗)。
新聞すら届けてもらえず、人っ子一人見かけないそうです・・・。
りくのことう

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




秘密

トラックバックURL
→http://istanbul2011.blog55.fc2.com/tb.php/996-f0ce83fb
