-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-27 00:46 | カテゴリ:未分類
マルタ島3日目は、青の洞門を見に行きました。
冬はほとんど船が運航していないと聞いていたけれど、「まあ、運が良ければ見に行けるかな」程度の気持ちで。
バスに揺られて東南の海岸の岬に。

着いたけれど、やっぱり船は出ていないみたい。
なので、歩いて海の近くまで。
「船に乗りたかったね~。」と子供たち。切なそうに海を眺めています。
まるた3-3
まるた3-2
まるた3-1


結局ちょっと散歩しただけで、戻ることに。
でもね、ここ、バスが一時間に一本ほどしかないのです。
夏ではないから観光客もほとんどいなくて、タクシーも見当たらず。しょうがいないからバスが来るまで待つことに。
maruta3-5
maruta3-4

見てください。このバス停(笑)「世界の果て」って感じ(笑)
まるた3-6
まるた3-7


結局この、何もないバス停で一時間近くの時間を費やしました。
あまりにも退屈だったので、子供たちと「グリコ」をやったり、しりとりやなぞなぞをしたり。

次にバスで向かった先は
イムディーナの街。16世紀にはバレッタに先だって首都がおかれ、かつては24もの貴族の館が並んでいたという街です。

これがメインゲート。
まるた3-19

メインゲートを入ってすぐのところに、バレッタガラスの直営店があります。
でも、クラフトヴィレッジで買ったほうが、やっぱり断然安かった!よかった!!
まるた3-8


イムディーナとはアラビア語で「城壁の街」というそうです。その名の通り、マルタ・ストーンの家々を隙間を、細い道が続いています。
まるた3-18
まるた3-10
まるた3-9


ここには、「カフェ・フォンタネッラ」という、眺めの良いカフェがあり、「マルタ島で一番美味しい自家製ケーキが食べられるお店(ネット情報)」だそうです。
早速行ってみました。
まるた3-11

絶景です!カフェから見下ろす丘は、黄色い菜の花のような花が咲いていて、春の景色。若葉の緑が素敵でした。
まるた3-12

これが自家製ケーキ。
4つ頼んで皆でシェアしました。
ここで一番の人気はチョコレートケーキだそうです。
甘すぎず、上品な甘さで確かに美味しい!
レモンチーズケーキが一番私の好みでした。
まるた3-13
まるた3-15
まるた3-16
まるた3-17

イムディーナの街を散策した後は、
またバスに揺られてスリー・シティーズまで。
着いた頃にはもう真っ暗。そして、レストランも何もない町でした。
まるた3-20


とりあえず、セーフ・ヘブン公園でバレッタの夜景と、目と耳がついた塔である監視塔ヴェデッテを見学。
本当はここで夕飯を食べようと思っていたのだけど、お店が何もなかったので、ホテルに戻ることに。
で、ホテルの近くでわりと混んでいるレストランに適当に入ってみたけれど、良くも悪くもないごく普通の味で、とても残念。でも、マルタ産の白ワインを沢山飲みました。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012-08-12 02:50 | カテゴリ:未分類
今日はエジプシャンバザールに野暮用があり、家族で行くことに。
いつもはカバタシュまでタクシーで行き、そこからトラムに乗っていくのですが、今日は敢えてちょっと遠回りなコースで出かけてみました。

まずはレベントまでバスで。
そこからメトロでタクシムへ。
タクシムでランチ。
香凛ははじめて濡れバーガーを食しました。
tinntinn1.jpg


ランチの後は
イスティクラル通りを走る路面電車にはじめて乗りました。
クラシカルで可愛い電車。一度乗ってみたかった!!
ちんちん2
ちんちん3
ちんちん4


路面電車の終点まで乗り、そこからすぐテュネル乗り場へ。
ガラタ橋近くのカラキョイまで行くテュネルは、世界で二番目に古い地下鉄だとか!?(旦那様談)
ちんちん5
ちんちん6



テュネルを降りて、ガラタ橋をテクテク。
トルコで良く見かける、この日傘売りのおじさん。
この日傘・・・すごいですよね(笑)「これなら両手が空くし便利でしょ!?」って発想??つばの広い帽子を被ればいいのでは?
それにしても、実際にこれを被っている人って、日傘売りのおじさんしか見たことないわ~って思っていたら、前方に被っている人発見!!もしかして結構これを使っている人って多いの!?
ちんちん8
ちんちん9


エジプシャンの脇の小道で見つけた蛭がいっぱい入った瓶に、子供たちは釘づけ。「これ何?きもちわるい」って言いながら眺めてました。
ちんちん10
ちんちん11


亀もいたよ。

これ、一体なんでしょう?看板には「KUDRET NARI」って書いてあるけど…NARIってザクロって意味だよね?たしかに種がザクロみたい。でも見かけはどうみてもゴーヤなんだよね。で、これと一緒にこれをペースト状にしたものも売っていたけど、食べ物じゃなさそう。何かの薬なのかしら?
ごめんなさい。わかるかた教えてください!!
ちんちん12
ちんちん13


エジプシャンで用事をすませた後はお茶。
そして、夕飯前には、またプール
子供たちの体力に、もう私、ついていけません(泣)
ちんちん14

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2011-10-12 03:46 | カテゴリ:未分類
先日アップした七五三の写真。
母から「肩上げしなかったでしょ~!!」との連絡が…(汗)
そういえば・・・実家に着物を取りに行ったときに「着せるときは香慧の寸法に合わせて肩上げをしてあげるのよ。おはしょりもさいしょから縫ってしまったほうが着崩れしないし楽だからね」と言われてたんだったすっかり忘れてた(泣)どうりで、袖がちょっと長いような??って思ってたよ。
恥ずかし~ わかる人が見たら「まったく、なんてひどい着せ方をしているのかしら!?」って思われるよね・・・(汗)
大失敗
でもまあ、こういうのも含めて、海外で七五三をやったっていう良い思い出になる……かな??

さてさて、トルコは冬が雨季。
日曜日から三日間連続の雨。

昨日は香慧は幼稚園がお休みだったので、同じく学校がお休みのKちゃんを家に誘って家の中で遊びました。
Kちゃんは香慧より三か月年上のお姉ちゃん。日本だったら同学年だけど、トルコではKちゃんはすでに幼稚園の年少です。
そしてこの二人は、サマースクールに二人が通っていた幼稚園の先生が間違えるほど、髪型や背格好がよく似ていますKちゃんママに顔出しOKのお許しをいただいたので、ブログにお顔載せちゃうね。
ほら、似てるでしょ?
けいとちゃんと2
けいとちゃんと3
慧とちゃんと
けいとちゃんと4


雨で外出出来なかったから、こうやってお友達が遊んでくれると助かるわ~Kちゃんありがとう。また来てね!!

最近の香慧はというと…
相変わらずマイペースで、天真爛漫に育ってます(笑)
先日香凛がお風呂の窓に指で漢字で「学校」と書きながら
「ほら見て。私もう漢字もすごい書けるんだよ。すごいでしょ!お風呂から出たら紙に書いてあげるね!すっごい書けるから」
と私に自慢していたら、
横で香慧が負けじと
「私はひらがな全然書けないよ!書いてあげようか!?全っ然書けないから!」
と、超得意気に言った(笑)
現在、香慧が興味を持っているもの・好きなものは、ブランコとお洒落。
姉妹でも性格や趣味が全然違って面白いです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2011-07-02 04:55 | カテゴリ:未分類
グランドバザールを出てすぐのケバブ屋でランチ。
ケバブセット。美味しかった!
けばぶや

店員のおじさんが、日本語ですごい話しかけてくれました。
で、私が料理の写真を撮っていたら、おじさんもポーズをとってくれたので、一緒にパチリ
毛羽部やのおじさんと


バザールの後は、お友達がBebekに連れて行ってくれました。
Bebekは、日本でいう葉山みたいなところ。海が目の前で、お洒落な洋館や喫茶店が並んでいて、とても素敵な場所でした!
海を見ながらお茶できる「divan」というお店で一休み。
ケーキとチャイを注文。
今の季節は、暑くも寒くもなく、窓際の席やテラスの席がとても気持ちいい
べべっく


今日は、お友達のおかげで、とても楽しい一日でした!
ありがとう!
私だけいい思いをしてしまったので、家族にお土産で「divan」の近くにある
「Baylan」という有名らしいケーキやでケーキを買って帰りました。

サマースクールから帰ってきた子供たちも、ケーキのおやつに大喜び!
けーきを食べてる

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2011-06-16 15:12 | カテゴリ:未分類
サルコナの一番奥まったところに、こんな公園を発見!!
緑がいっぱいの公園。
もちろん住民しか遊べないから、安全です。
バスケットコートもあります。

この写真を撮影後
日本人の5歳の男の子に公園で遭遇!
香凛と一緒に遊んでくれました。

同年齢のお友達が出来てよかったね!

さる粉の公園1
さる粉の公園2
さる粉公園3
バスケットボールコート
芝生の公園絵さる粉


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。