-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-18 18:55 | カテゴリ:引っ越し準備
昨日、船便が届きました。
結構急な連絡だったので、気持ちの準備が出来ていなくて「え!?今日届くの!?」って感じでした
10時に来るということでしたが、どうせまた1時間や2時間遅れるんだろうな。もしくは、今日は来ないかも。
と、思いながら一応待っていたら、なんと!!10時ぴったりに来ました!!
日本だと当たり前のことなんだろうけど、トルコでは今まで時間通りに事が進んだことがなかったので(笑)
びっくり やるじゃん!トルコ!

そして、5人くらいのおじさん達が、次々と荷物を運んできました。
私は、段ボールの箱のナンバーと中身が書いてある用紙を見ながら
「それはこの部屋。あれはあっち」
というふうに、指示。
結構お年を召したおじさんなんだけど、かなり重い段ボールを2個いっぺんに背中にしょって運んでて
「腰痛めないでよ~」と、おもわず日本語で心配しちゃいました。
引っ越し船便

あっという間に、段ボール計68箱が家に運ばれました。
ああ、大変…。

でも、昨日は前々からお友達と遊ぶ約束をしていたし、
どうせ子供たちが起きている時間は、荷ほどきなど出来ないので、段ボールをそのままに、お友達の家へ。
昨日もお友達といっぱい遊んで、楽しい一日でした
またまた手作りデザートのバナナケーキと白玉あんみつが出てきて、感動
いろはちゃんち


いっぱい遊んで夕方帰ってきて、急いで子供たちに夕飯を食べさせてお風呂に。
そして、早く寝かせて

さあ!荷ほどき開始!!

今日は、旦那様はアンカラへ一泊出張。
何故かいつも引っ越しに関わる日には家に居ない旦那様
でも、夕飯も手抜きでいいし、一人で集中出来るから、まあいっか。

で、子供たちが寝た後
一気に、ひたすら黙々と片付けました。
で、朝の5時近くに、ほぼすべての段ボールが片付き
朝の9時に旦那様のモーニングコールで起きて、子供たちに朝ご飯を食べさせたあと、子供たちと一緒に、玩具の荷ほどきをして…
完了ーーー!!

今回も頑張った!!私、偉い!!

って、ことで、自分へのご褒美に、これからお友達と五味(日本食レストラン)にランチしに行ってきまーすお寿司食べちゃおうかな~♪

あとは、これから少しずつ家のインテリアを増やしていきます。
まずは、ランプを買いたいな。

ちなみに、今朝から何故かメールが送信できません(泣)
ネットはつながっているのに、何でメールだけ送れないの???
昨日、パソコンを移動させたときに、変なところをいじってしまったのかしら??
今朝スカイプで実家に電話したときもうまくつながらなかったし。
う~ん…機械苦手だから全然わかんない。
って、ことで、今夜旦那様が帰ってくるまで、メールが使えません(泣)

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2011-08-05 16:42 | カテゴリ:引っ越し準備
「引っ越し準備」というカテゴリーを追加しました。

最近子供たちが夏休みで、毎日公園(またはプール)→お絵かき→ゲームの毎日で、特筆することもないので
これを機会にイスタンブールに引っ越すにあたって私が持ってきたもの、持ってきたらよかったと後悔したものなどを紹介したいと思います。

私と同じようにイスタンブールへの引っ越しを考えてこのブログにたどり着いた人のお役にたてれば幸いです。

最初は「調味料編」。
引っ越し会社にもよるかと思いますが、多くの引っ越し会社が引っ越しの荷物(船便・飛行機便共に)に食料品を入れることを禁止しています。
イスタンブールへ届けられた荷物はすべて一度箱を空けて中身を調べられた形跡があり、結構厳しくチェックしてます。
もし荷物に忍び込ませても万が一食料品が入っていることがばれたら、その荷物すべてが日本に送り返されてしまう可能性があるので、それを考えると、やっぱり食料品は手荷物で持っていくしかありません。

ちなみに、私が住んでいるところの近くには
大きなスーパーがいくつかあり、少しだけ遠いですが、日本食材店「一番」や、韓国食材店があります。
「一番」や韓国食材店では、みりんやカレールー(中辛のみ)や、味噌や、酢、だしの素やポン酢も売っていますが、スーパーには醤油と日本酒(大吟醸のみ。そして高い)しかありません。
ケッチャップやマヨネーズやコンソメやスパイス類はこっちにもありますが、ソースや味の素などはありません。
中華の調味料(豆板醤やオイスターソースや甜麺醤など)は結構売ってます。酢もビネガーとかは売っていますが、日本の米酢などはありません。

私が基本的調味料のほかに日本から持ってきてよかったと思ったものは
・カレールー
・シチュールー
・焼肉のタレ
・中華スープの素
・だしの素
・めんつゆ
・ごま油(ごま油はこっちでも売っていますが、高いし小さなものしかありません。我が家はごま油の消費がとても激しいので)
・ねりごまペースト
・すし酢
・三温糖(こっちの砂糖はグラニュー糖がほとんどです)
・糠(家で糠漬けを漬けるため)
・おたふくソース

です。
逆に、持っていかなくて後悔したものは
・中濃ソース
・片栗粉
・水出し麦茶
・ふりかけやお茶漬けの素類
・紹興酒
・ホットケーキミックス

乾物は、うどんはスーパーでも売っていますが、あまり美味しくなかったです。
「一番」で買った「冷凍さぬき」は美味しかったです。
海苔や干し椎茸は売っていますが、そのほかの乾物はありません。
私は
・ひじき
・切り干し大根
・高野豆腐
・味付け海苔
・鰹節
・ごま
などを手荷物で持っていきました。
あとカップ麺は軽いので、持てるだけ持っていきました。

お米は、日本米は「一番」で買えます。
私はまだ買ったことないですが、「コシヒカリ」だったと思います。
今は私はスーパーで売っている海外のお米(どこの国のお米だろう?今度調べておきます)を食べています。
日本のお米と比べるとやはり水分が少ないですが、まずくはないです。ただ、時間が経つとすぐにパサパサになります。
イスタンブールの日本人学校は毎日お弁当らしいですが、お弁当には海外米は適さないと思うので、お弁当を作ることを考えると、日本米はやぱり必要かなって思います。

あと、ゼラチンやベーキングパウダーやスキムミルクなども、今のところスーパーで見つけたことはありません。
ゼリーとかのお菓子があるから売っているとは思うのだけど…。

食べ物に関してこんな感じです。
また思い出したことがあったらそのつど書きますね。



ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



