-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-12 05:09 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
いつの間にか、トルコは春!!
つい先日までダウンコート必須だったのに、今日もコート無しでお出かけできるくらいにポカポカでした。
そのかわり、花粉が飛び始めたので、花粉症の私としては辛いですが(泣)

週末は、とても気持ちの良いポカポカ陽気だったので、子供たちと公園へ散歩。
はるるる5
はるるる4
はるるる2


ミモザの木がこんもりかわいい黄色い花を沢山咲かせていました。
はるるる1


杏(?)の花も満開です(※香凛撮影)
はるるる3


花粉が飛んでいても
それでも春はやっぱり気持ちが良い!
はるるる6


ところで・・・知っている方がいたら教えてください。
去年の春、お友達が「春になるとさ、頭から血を流した人を見かけるよね?トルコでは春は植毛の季節らしいよ。でね、植毛手術を終えた後の人ってね、頭に包帯を巻いているんだけど、包帯から血がにじんでいるし、頭の皮膚が赤くただれたようになっていて、すっごく痛々しいんだよね。」という話しをしていました。
その時は「そんなバカな!?植毛に季節は関係ないっしょ!?」って笑ったんだけど、先日頭の皮膚をべりっと剥がされたような、痛々しい頭をした男性を2人みかけました。おでこから血が垂れているし!! 本当にトルコの春は植毛の季節なの!?そして、植毛の手術後って、そんなに痛々しいの!?気になるので、誰か教えてください。


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-10 04:01 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
今日は、死んだ父の誕生日でした。

父が生きていた頃、父の誕生日には服をプレゼントしていた私。
父は太っていて、服はXLサイズ。でも、日本のブランドにはあまりXLサイズが無くて、
「プレゼントを探すのが大変だから、痩せてよ~」って笑っていた頃が懐かしい。
抗がん剤治療で痩せてきた父を見たときは「太っていてもいいから、あの頃の父に戻して」と、何度神様にお願いしたことか・・・。

夕飯にカレーを作ろうと、鶏肉を解凍しようとして(※私はチキンカレーが好き)、ふと「パパはカレーはビーフしか食べなかったっけ。」と思いだし、急遽牛肉を解凍。泣きながら父好みのビーフのどろどろカレーを作りました。
公園に行ったら、香凛のお友達がお父さんとサッカーをしていました。私もよく父とバレーボールやテニスをしました。家族との時間をとても大切にしてくれた父は、休みの日には、近くの公園に連れて行ってくれました。そんなことを思いだし、また泣き・・・。そして、今、これを書きながら泣き・・・。
一日中ホロホロと泣いていました。

今日、柳原可奈子さんのお父様がお亡くなりになったというニュースを見ました。
すでにお母さまも他界されている可奈子さん、どんなに御辛いでしょう。心からご冥福をお祈り申し上げます。

パパ、お誕生日なのに、お墓参りにも行けなくてごめんね。
帰国したらパパの好きな桜の枝を持って行くからね。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-06 05:42 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
この間の日曜日、Aさんの家で開かれる「B型夫の会」に家族でお招きいただきました。
「B型夫の会」とは何ぞやというと・・・
元々、最初にこのメンバーで食事に行った時に、偶然旦那同士がB型でほぼ同年代ということが発覚。
で、奥さんたちと一緒に、「B型夫って……!(怒)←笑」って話しで盛り上がり、「では今度、B型夫の会をやりましょう!」ということに。まあ、なんだかんだいっても、ただ「飲んで騒ごう!」ってだけの会です(笑)
日曜日は2回目の会でした。

Aさんは美味しい手料理でおもてなししてくださいました
ひな祭りということもあり、Yさんは、ちらし寿司を持ってきてくださいました
私は、揚げ浸しとか叉焼とか、色気のない料理でごめんなさい

いっぱい飲んで、食べて、お喋りして楽しかった~!!
子供たちもとても楽しんでいました。

I家の皆様、K家の皆様、本当にどうもありがとうございました!
第3回目の「B型夫の会」は、いつか日本でやりましょう!!
石井家パーティー3

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-02 05:41 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
今週は香慧の幼稚園がお休みだけど、毎日のように楽しい行事が盛り沢山で、皆のおかげで退屈せずに過ごしています

昨日は、我が家にお友達をお招きしました。
カレーを作り、ランチも一緒に
10人くらいのお友達が遊びに来てくださいました。先週末にトルコにいらっしゃったSさんもお誘いして、初対面。トルコにいらっしゃる前にブログにコメントをくださり、何度かメールのやりとりをさせていただいていたのですが、こうやって実際にトルコの地でお会いできて嬉しかった

そして今日は
午前中から、Yちゃんの御宅にお呼びいただきました。
持ち寄りパーティー豪華ランチで嬉しい~
かけもち5
かけもち6
かけもち7


大勢のお友達が集まると、
やっぱり女の子と男の子でグループが分かれます。
男の子は子供部屋でウルトラマンごっことか、とにかくパワフルに遊び、
女の子たちは、
子供用のお化粧道具でマニキュアを塗りながら「やっぱりこの色が可愛いんじゃない?」とか
塗り絵をしながら「この子にも可愛くお化粧してあげようよ。目のところはブルーで塗ってね」とか
小さくても、立派な「女子」です(笑)
かけもち3
かけもち4
かけもち2


「男の子たちがうるさいから、こっちで遊ぼう」と、何故かキッチンでお絵かき(笑)
描いた絵にはリボンでデコレーションをしています。
かけもち8


そして香凛が学校から帰ってきた後は
今度はKさんのお宅でホームパーティー
いつおじゃましても素敵なお家 白と淡いグリーンやブルーでまとめられたインテリア。静かに灯るキャンドル。Kさんのセンスの良さがうかがえる素晴らしいお家 
さらに!!こんな素敵なお料理の数々も作ってくださっていました~
キャ~~!!感激 料理に飾ってある旗は、子供たちが作りました。
かけもち9
かけもち10


どの料理もめちゃくちゃ美味しくて、
食べ過ぎちゃいました!!Kさんありがとう~

香凛も香慧も、大好きなけんくんと遊べて、嬉しそう!!
一緒におままごとしたり、ゲームをして遊んでいました。
かけもち11
かけもち1


ご飯の後は、皆でデザートのお団子も作りました。
グリーンきな粉のお団子、美味しかった!!
かけもち12
かけもち13
かけもち14
かけもち15
かけもち16


あまりにも楽しくて居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。
ごめんね。
ありがとう!!

トルコで出会ったお友達が、私のトルコ生活のすべてです。
皆に出会えたから、「この国に来てよかった!」って思っています。
あと、数日しかないけれど・・・
出来るだけ多くの時間を共有できたらいいな。
あ・・・書いていたら、なんだか寂しくて涙でてきた(泣)

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-02-20 05:36 | カテゴリ:日々のこと(トルコ)
スーパーの魚売り場で、こんな大きなサメが売っていました。
どうやって買うんだろう?

無邪気なトルコ人のおじさんたちが、サメの目をつついたり、口をこじあけて歯を覗いたりしていました。

さめ1

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


