-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-01-23 13:37 | カテゴリ:日々のこと(日本)
私自身が、資格試験の勉強とかがあり、バタバタとしていたら、すごい久しぶりの更新になってしまいました💦
もう1月も終わりじゃん💦

まだ2016年の出来事も全然更新できていないのに~。

ってことで、2016年 年末の出来事を忘備録として更新。

子供たちは、基礎英語を頑張っています。
朝6時半からのラジオなので、冬は起きるのも辛い状況です。
でも、継続は力と信じて。
香慧も「やってもやっても全然わかんない」と言いながら続けてますwww
ふゆやすみすご1
ふゆやすみすご2

私は母の引っ越しも。仮住まいだったけど、とても便利で住みやすいマンションでした。
敷金から、結構高額なクリーニング料を差し引かれるにもかかわらず、部屋をピカピカに掃除してから返却したいという母。
そんなところ、とても母らしい。
結局、借りたときよりも綺麗な状態にして不動産屋に返しました。
新しい家も、駅から遊歩道で繋がっていて、とても便利です。
ふゆやすみすご3

あとは、私はお友達と久しぶりにお洒落ランチをしたり💛
ふゆやすみすご6

年末の大掃除で、お風呂場のエプロンを外して綺麗にしたりと、それなりに忙しく。
ふゆやすみすご5

そうそう、この間、香凛が本をものすごく折り曲げていて、
「なんで本を乱暴に扱うの!?」と、怒ったら
「違うの💦これは、ちょっと本アートをやってみたかったの。ほら、こうやってみるとハートの形に見えるでしょ?本を大事にしていないわけじゃないの💦出来上がったらすぐに元に戻すし」と。
う~ん‥‥言われてみれば、たしかにハートに見える・・かな?
ちゃんと、最後には元に戻して本棚にしまっていました。
ふゆやすみすご4

そんな香凛と香慧ですが、区の学力テストは二人とも満点でした~パチパチ♪
のんびり屋の姉妹ですが、地道にコツコツと頑張ってます。
ふゆやすみすご7

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2017-01-13 10:27 | カテゴリ:日々のこと(日本)
香慧のミュージカルのお友達が、今度旦那様のお仕事の都合で中国に行ってしまわれるので、我が家で壮行会をしました。
マイクラの最終審査の翌日だったため、お料理は前日の午前中に仕込みました💛

トルコで買ったガラス食器を使いたかったので、全体的にトルコブルーのカラーでまとめてみました。
そうこうかいしゃんはい1
そうこうかいしゃんはい2
そうこうかいしゃんはい3

前菜は、
パテ・ド・カンパーニュと、蟹と冬野菜のテリーヌ。
スープは 海老のビスク風スープ。
あとは、クロケット
そして、メインはローストビーフにチーズリゾットを添えました。
壮行会しゃんはい5
そうこうかいしゃんはい7
そうこうかいしゃんはい8
そうこうかいしゃんはい9
そうこうかいしゃんはい10


今はもう香慧も一人でミュージカルに通っていますが、送り迎えが必要な時は、レッスン時間に近くのデニーズでお茶したりしていた友達です。中国に行ってしまわれるのか・・・寂しい。
でも、Facebookでも繋がっているし、発表会でも会えるし、これは「さよなら」ではないね!!
また会える日を楽しみに、ちょっとの間のお別れです。
そうこうかいしゃんはい6

お友達が買ってきてくださったケーキ。
可愛い💛💛
壮行会 しゃんはい

子供たち用には、オムライスと唐揚げとポテトサラダを。
楽しんでいました💛
そうこうかいしゃんはい12
そうこうかいしゃんはい11
そうこうかいしゃんはい4

とっても社交的で可愛いIちゃんとSちゃん。
中国でもいっぱいお友達を作ってね!!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2017-01-04 19:49 | カテゴリ:日々のこと(日本)
ああぁぁぁ・・・
まだ11月分の出来事も更新していないのに、年が明けてしまいました💦

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そして、また、2016年の出来事に戻ります。
すいません。今年は計画的に生きたいです(;^_^A
ふじたの2


新年最初の投稿は、11月末にたまたま行った百貨店で開催していた、藤田嗣治先生の展覧会の話。
藤田嗣治の描く子供の絵は、香凛にとてもよく似てます。
親戚の叔父&叔母は、赤ちゃんの香凛を見た瞬間に「藤田嗣治の絵!」と、感想を述べてくれましたwww

そして、今回も、「やっぱり似てる‥‥」と、思いましたとさ(笑)
ふじたの1


ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-11-23 22:05 | カテゴリ:日々のこと(日本)
旦那様がいる金曜日。
なんとなく、思い付いて、「本日、小料理屋ひろか を開店します!」と、LINEで連絡したら早く帰ってきてくれました💛

小料理屋ひろか は、女将(私)の気まぐれで開店します。
前日からおでんを仕込んだ時とか、いかめし作った日とか、最近旦那様と会話してないからゆっくり話したいな~って思った時とか。
そしていつも、やるときは真剣に「居酒屋さんごっこ」をします。

子供たちのご飯は、前日に作ったロールキャベツのオニオンスープをアレンジして、ビーフシチューに。
「ママは、ビーフシチュー食べないの?美味しいのに」という子供たちに
「ママは今日はパパと居酒屋さんごっこの日だから」と。
「ママは、いつも楽しそうでいいな~」と、子供たち。

私は言ってやりました。
楽しいことは自分で作るのだと。
居酒屋さんごっこだって、誰かがやってくれるわけじゃない。自分で企画して料理も作って、そこではじめて楽しいことが出来るのであって、人生は常にそんなもん。例えば将来、カッコいい彼氏を作って楽しい学生生活を送りたいと思ったら、フラれて悲しい思いをする覚悟で告白もしなきゃいけない。
楽しいことは、常に考えて行動して覚悟がある人にしかやってこないのだと。(`・ω・´)キリッ

「そんなこといって、ママはパパと居酒屋さんごっこしたいだけでしょ~」と子供たち。
いやいや、待て待て。ママ、今、結構いいこと言ったよ?ちゃんと聞いてた??

この日は午前中は仕事の日だったので、バタバタと準備。
お品書きが、忙しすぎて、バーニャカウダが、バーバーニャカウダになってるwww
ごっこいざかや4
ごっこいざかや3

お品書きは
<お通し>
白子ポン酢
野菜のバーニャカウダ

秋刀魚のなめろう
鰯フライ
中華風冷奴
もやしとパクチーの香味サラダ
野菜の揚げ浸し
出汁巻き玉子

<〆の一品>
鯛茶漬け

お酒も、焼酎にビールにハイボールと、色々揃えてますよ💛
早く帰ってきてくれた旦那様も喜んでくれました💛

鰯フライは、途中で揚げたてを。やっぱり揚げ物は揚げたてじゃないと!
ごっこいざかや2

女将、着物は着てないけどwww すっぴん&パジャマでごめんね。

急いでいたけど心を込めて作った旦那様の好物の料理をつまみながら、いっぱいお話ししました。
でも、最後は二人で酔っぱらっていたから、会話の内容とかあまり覚えていないけどwww
夫婦でお家で楽しく過ごす時間を、なるべく沢山持とうね✨

翌朝は、軽い二日酔い。
朝ごはんは、結局食べ損ねた「〆の一品」の鯛茶漬け。
出汁が二日酔いの胃に染みる~✨
ごっこいざかや

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-11-21 22:19 | カテゴリ:日々のこと(日本)
子供たちが、作った畑にパパを招待したいというので、畑にピクニックに。
っていっても、マンション内だけどwww

休日に、ちょっと手間をかけて、丁寧にランチを作るのは、結構好きです。毎週だったらいやだけどwww
この日も、ピクニックのために、朝からカツをジュージュー✨
コッペパンにはさんで、たっぷりのシャキシャキキャベツと一緒に。ソースは、中濃ソースとケチャップを半々に混ぜて少し甘めに。
イチゴ柄の可愛いクッキングシートでキャンディみたいにクルクルと包みました。
しょうたいはた
しょうたいはた8


ハーブとアボカドのサラダも作りました。

旦那様、畑に足を運んだのは10年ぶりだそうです(笑)
子供たちは、雑草を抜く作業がいかに大変だったかを語り、ミミズやコガネムシの幼虫もパパに見せていました。
苺の実がなったら、パパにも食べさせてあげるらしいです。
しょうたいはた7
しょうたいはた6


畑に水をあげたあとは、ランチタイム。
手間かけて作っても、食べるのは一瞬よね💦
あっという間に食べ終わり、あとは縄跳びしたり。
しょうたいはた5
しょうたいはた4
しょうたいはた3

そして、夜は、またまた餃子。
どんだけ餃子が好きな家族なんだ!?ってくらい、休日は餃子パーティーです。
そして、休日に子供たちと一緒に料理をする時間も、大切な時間。
しょうたいはた2
しょうたいはた1

IHだと、どうしても真ん中が丸く焦げる~凹
でも、味は美味しい。
家族と一緒に美味しいもの食べると、「今日も良い一日だったな」って思えます。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。