-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-12-16 19:53 | カテゴリ:創作
スウェーデン大使館主催の
「つくろうみんなの未来都市コンペティション」に、お友達と一緒に応募しました。

マインドクラフトとはなんぞやというと、私もよく知らないのですが・・・
スウェーデン人のNotch(マルクス・ペルソン)と彼の会社(Mojang AB)の社員が開発したサンドボックスゲームで、四角いブロック(?)を使ってPC内で色々な建造物などを作る、PCで出来るレゴブロックみたいなもの?と、私は認識しています。が、間違っていたらごめんなさい(;´・ω・)

今回のコンペティションの趣旨として、スウェーデン大使館のHPから抜粋すると、



「わたしたちが住んでいるこの地球はいま、とても深刻な環境問題に直面しています。この現在の若者たちはサステナブル(持続可能)な未来をつくることのできる最初で最後の世代であると期待されています。『未来の主役』である若者たちが考え、行動することがとても重要です。このコンペティションが考えるきっかけになることを望んでいます。

「2030年にどんな街に住んでいたいか。」 「ひとにも地球にもやさしい街にするにはどうしたらいいか。」 この重要な問題を楽しく取り組むために『マインクラフト』を利用してマインクラフトのワールド内に理想とする未来都市を作り発表してください。」

↑(以上。抜粋)

と、いうもので、国連が掲げた17の「持続可能な開発目標」を視野にいれ、その中から3つの開発目標をテーマに未来都市をマイクラで作成しなければいけませんでした。

そこで、まず、子供たちには17個の「持続可能な開発目標」の説明から。
チームが選んだ開発目標は
「飢餓をゼロに」
「安全な水とトイレを世界中に」
「豊かな陸を守る」

でした。

香凛は事前に「空中都市」をイメージして未来都市のデザイン画を描いて準備していました。
その絵を元に、チーム3人で「サステナブル(持続可能)な開発」をどのように可能にするかを話し合い、デザインをさらに膨らませていきました。

まいくらみらいとし4
まいくらみらいとし5
ちなみに、今回のチームメンバーは
トルコ時代に同じシテに住んでいて、その頃から趣味が合い仲良くしてもらっていた一学年年下のKくんと、そのKくんのクラスメイトのTくん。
Tくんはあまり日本語が得意ではないので、話し合いはすべて英語で。香凛にとっては英語の勉強にもなるし一石二鳥(^^♪
普段、周りにそこまで本格的にマイクラをやるお友達がいないので、今回、思う存分みんなとマイクラが出来ただけでも楽しくて仕方がない様子。
まいくらみらいとし3
まいくらみらいとし2
maikuramitaitosi.jpg

私はこの素晴らしい企画に誘ってくださったKくんママに感謝✨
ありがとう!!

まいくらみらいとし


さてさて、どんな未来都市が出来上がったのか!?
それはまた次の記事で。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-12-01 23:02 | カテゴリ:創作
ハロウィンパーティー前日。
準備準備(^^♪

ケーキのデコレーション用のアイシングクッキーを作ったり。
目玉のトリュフや蜘蛛の巣チョコを作ったり。
じゅんびじゅんび10
じゅんびじゅんび3

かぼちゃグラタン用のかぼちゃの器を作ったり。
じゅんびじゅんび2

今回のケーキは、マロンのロールケーキ。上には紫芋と栗のクリームを。
じゅんびじゅんび1
じゅんびじゅんび5
じゅんびじゅんび6

飾りつけも、プチプラ雑貨を利用して可愛くね💛
楽しい~!!
じゅんびじゅんび9
じゅんびじゅんび8
じゅんびじゅんび7
じゅんびじゅんび4

ミカンにも顔を描いてジャック・オ・ランタンに。

パーティーの準備って、パーティー以上にワクワクするな~。
子供たちが楽しんでくれる顔を想像しながらやるからかな。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-11-28 20:16 | カテゴリ:創作
今年もハロウィンイベントを企画。

去年よりももっと楽しいイベントにしたくて、考えました。で、トルコで知ったピニャータをやることにしました。
ピニャータとは、紙などで作った箱(入れ物?)の中にお菓子を詰めて、それをみんなで新聞紙を丸めた棒などでボコボコ叩いて割り、中に入ったお菓子がバラバラ落ちたらそれを拾うゲーム?みたいなもの。
トルコのインターナショナルのお友達の誕生日パーティーにお呼ばれした時にはじめてやったのですが、子供たちがとても盛り上がっていたので。
海外ではパーティーグッズ売り場にいっぱいいろんな種類が売っているのですが、日本ではまだ浸透していないみたいです。
なので、自分で作ることに。

子供たちが寝静まった後、
膨らませた風船に小麦粉を水で溶いたものに新聞紙を浸して、それを糊代わりに貼っていきます。
貼ったら、それがパリパリに乾くまで1日吊るしておきます。
pinya-ta4.jpg

初めて作るから、上手く出来るかドキドキ(^^♪
でも、工作はいつも楽しい!!

2回目の新聞紙貼り。香慧がやりたがり、私の作業を横取り。
せっかく工作を楽しんでいたのに~。
pinya-ta3.jpg

新聞は三回貼ります。
翌日は子供たちが寝た後にこっそりペタペタ。

新聞紙を貼るのが飽きてきたから早く色塗りしたいな~と。そして、色を塗りたくなったら早く仕上げたくてウズウズ。
休日の朝から早く起きてお風呂場で色塗り。
つくづく私もこういうのが好きだな~と、思う。
pinya-ta2.jpg

で、最後に風船を割って完成!!
pinya-ta1.jpg

ジャック・オ・ランタンのピニャータ。
今回は初めて作ったから簡単な形にしたけれど、今度はもっと凝ったデザインのものを作ってみたいわ💛

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2016-11-12 00:27 | カテゴリ:創作
各自思い思いに趣味に没頭する、いつもの休日。
香凛は本を片手にアプリ制作。
衣装2016

香慧は、ハロウィン用の衣装を作成中。
今年のテーマは「花うさぎ」。
今年から「お金のしつけ」をはじめた我が家は、こういう創作に使う生地なども、今度から自分のお小遣いで買わせることにしています。お小遣いが無ければ、家にある生地や素材を使って作るしかありません。
なので、今年の衣装は、小さくなったスカートやブラウスを使ってのリメイクです。
衣装20162
衣装20163

昔着ていたヒラヒラのスカートとかを、こういう時のために残してあるし、友人からいただいた生地も沢山あるので、材料は結構あるのです。
それらを使って、衣装作りにはげむ香慧。

そして、今年も素晴らしい衣装を手作りしていました!!
可愛い!!
モコモコ生地で作ったうさぎちゃんの尻尾💛 おしり部分のバルーンスカートは、去年作ったかぼちゃスカートの作り方と一緒。
「先生に教えてもらったの。まだ覚えてるから!」と、手順を思い出しながら作っていました。
衣装20164
衣装20165
衣装20167
衣装20168
衣装20169
衣装201610

衣装には100円均一で買ったお花を縫い付けて、まさに、「花うさぎ」💛
とってもかわいい!!!

今年も頑張って衣装を作ったので、ちゃんとハロウィンパーティーもやってあげました。
その記事は、また今度書きます。

では。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





2016-10-21 20:51 | カテゴリ:創作
秋刀魚の季節💛
おろしあーと


この日は 秋刀魚の塩焼き、ターサイと卵の炒め物、炊き込みご飯、豚汁、リンゴのシンプルご飯

でも・・・
おろしあーと2
おろしあーと3

遊び心はありwww

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。