-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-12 03:56 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
私、本当に旧市街が大好き。
特にエミノニュの問屋街は何回行っても飽きません。
今日も一人でエミノニュ散歩。
すきだきゅうしがい1


バレンタインのお菓子を作るためののホワイト板チョコと、可愛いアラザンを見つけに行きました。
問屋街にあるこのお店。製菓用品が豊富なのでよく行きます。
すきだきゅうしがい2


板チョコ、見つけたけれど、2.5kgの板チョコ……こんなにいらない(汗)
アラザンも全然可愛いのが無いし、どれもジャムの瓶くらいの大きな瓶に入っている。こんなに沢山使わないでしょ!?業務用?日本だったら小分けで可愛いものが沢山買えるのにな。
食紅も、一生かかっても使い切れないような大きさのものしか無いよ~
でも、まあ、最初からあまり期待していなかったので諦める。
すきだきゅうしがい3
すきだきゅうしがい4


魚屋で鮪を買い、
別の魚屋で魚卵を購入。

ここの7番の魚屋は、魚卵をたまに売っています。
すきだきゅうしがい5

でも、なんの魚の卵かは不明。
煮付けにしたら美味しかったですよ。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-02-07 05:22 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
お肉屋さんの後、寄ったのはここ↓
にくどんや8


「hello baby kids」
www.hellobaby.com.tr
↑ネットショップもあるみたいです。

最近出来たばかりらしい、赤ちゃん用品専門店。
中もとても広いです。子供の遊び場もありました。
にくどんや9
にくどんや14


加湿器の種類も豊富。赤ちゃんが風邪をひかないように加湿は大事よね~。
にくどんや10


おしゃぶり型(?)体温計!こんなのがあるのね!!
にくどんや11


チャイルドシートもベビーカーも沢山のメーカーものが揃っています。
にくどんや15
にくどんや16


トルコではめったに見られない抱っこ紐も売っていました。
にくどんや17


トルコならではのこんなものも!
ナザールボンジュのおむつカバー。
にくどんや12


これは、割礼をした男の子が割礼直後にお●んち●がパンツにこすれて痛くならないようにするためのパンツ!?
にくどんや13


出産間近のお友達も一緒だったので、みんなで真剣にベビーカーを検討。
赤ちゃん用品って選ぶだけでなんかワクワクしますね我が家にはもう必要ないけどね!?

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2013-02-07 05:09 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
お友達のドライバーさんお勧めの肉問屋に、私も便乗して連れて行ってもらいました。
「とっても安くて新鮮な肉問屋なんだよ」と、ドライバーさん。

お友達と
「問屋って、どんなとこだろう?“新鮮”って言っていたけれど、まさか生きている鶏をその場で締めたり、牛を捌いたりしていないよね!?」と、ちょっと不安・・・(汗)
でも、到着してみたら、意外にもごく普通のお肉屋さんでした。
にくどんや1



「ET ve ET ÜRÜNLERİ」
Aydinevler Mah Eski Mezbaha Yolu Sk.No:5(Eski Küçükyalı Mezbahası)Maltepe
電話:0216-574-1809
にくどんや3
にくどんや5



確かにとっても安い!!何を買おうか迷った末に、アントリコットを500g購入。
今日の夕飯は朝のうちに準備をしてきてしまったので、今日買ったお肉はまだ食べていないの。美味しいお肉だったらいいな♪

ここは、中に食堂もあり、ステーキとかも食べれるみたい。
にくどんや4


お店の周りには
野良犬ちゃんがいっぱい~
にくどんや6


すぐ隣りは鶏肉屋さん
にくどんや2

ここも新鮮な鶏肉がいっぱい!!
レバーも綺麗な色!
何を買おうか迷った末に、鶏のささみと、もも肉と、鶏の喉肉と、スープの出汁用の鶏がらを購入。
で、レジで会計をしてびっくり!!
これだけ買って12TL(約600円)!?何かの間違いかと思った。安い
にくどんや7


ところで、はじめて鶏の喉肉っていうのを買ってみたけれど、これってどうやって食べるの?ためしに焼いてみたら、めちゃくちゃ食べにくいんだけど…。

鶏ガラを大量に買ってしまったので、それを使ってスープを作ることに。
今、まさにコトコト煮ているところです。
にくどんや18

写真はまだ灰汁をとる前だけど・・・。灰汁をとりながら5時間くらい弱火で煮たら完成。
ネギと生姜とにんにくと鶏ガラで出汁をとったスープを、凍らして保存しておくと、
ラーメンやうどんのスープに使えます。
このスープに、冷やご飯とキムチの汁を入れたら、超美味しいユッケジャン風のおじやが出来ちゃうのです
今回買った鶏ガラは、かなり身もついているので、煮込んだ後の身はほぐして甘辛く炒めて冷凍保存しておけば、それもチャーハンの具などに使えます。
面倒くさいけど、でも、やっぱり美味しいものを食べたいので鶏出汁は欠かせないです
ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2013-01-30 04:45 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
サルパザルの日。
今日、空豆を見つけました~ 初物
300gほど購入。5TL(約250円)。

いちごも、ますます甘くなってきました。
1kgで8TL(約400円)。トルコでは高めのお値段だけど、日本で1kg買ったら数千円するよね。
しゅうかく1


ほうれん草も1kg購入。なんと3TL(約150円)。今が旬のほうれん草は、ほぼ毎日子供たちに食べさせています。
鉄分やビタミンAが豊富のほうれん草は、育ち盛りの子供たちには是非とも食べさせたい野菜なので。
パザルではいつもこのように大量に買ってきて、その日のうちに茹でて、小分け冷凍しておきます。泥がいっぱいついているほうれん草は洗うのが大変!でも茹でたら半分以下に嵩が減ってしまうのがちょっと寂しい。

他にも色々買ったけど、
本日の一番の収穫は、やっぱり空豆!!
しゅうかく2

土曜日に我が家でホームパーティーがあるので、その料理の彩りにちょっと使いたいと思ったので、茹でた後に冷凍しようと思ったのだけど、
塩茹でにした空豆をちょっと味見してみたら、ものすっごく美味しい!あやうく全部食べてしまうところでした。
それに皮をむいた空豆のこの色 なんて綺麗な緑色。春の色ですね。
こういう、美しい色や艶々としている新鮮な野菜を見ると、なんだか嬉しくなります。
しゅうかく3

今日は、旦那様が夕飯を食べない日。
夕飯は手抜きご飯(汗)ずっと一人占めしようと大事にとっておいたウナギのかば焼きが、昨日で賞味期限が切れている! まあ、一日くらい過ぎたところで大丈夫でしょうってことで、今日はうな玉丼。
ウナギはほんのちょっとしかないので、卵で量を増やすことに(笑)そして、彩りに空豆を散らしてみました。
あとは、パザルで買ったイチゴのデザートと、海藻サラダ。
しゅうかく4

夕飯が楽ちんだったので、空いている時間に、ミートソースとホワイトソースを作って冷凍保存しました。
これでまた別の日にちょっとだけ家事を楽できる♪

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2013-01-29 05:22 | カテゴリ:ショッピング(トルコ)
ベベッキのdivanというチョコレート屋さん(ケーキ屋さん?)に、チョコレートを買いに行ったら
こんな可愛い食器を発見!!
divanにて
まめさ18

値札が貼っていなかったので、「これ売り物ですか?」と尋ねたら「売り物です」とのこと。
値段を聞いたら80TLとのこと。
80TLかぁ・・・日本円にして約4000円。ちょっと高い・・・。
20TLなら買うんだけどな。

柄はトルコのチューリップやカーネーションの柄だけど、和食にも洋食にも合いそうな素敵な器。
でも、80TLはちょっとお高いので断念。

でも、思いがけないところで可愛い食器と出会えて、ちょっと嬉しい。
ちなみに、食器の値段を聞いた時、店員さん、ちょっと間がありました。その場でとっさに値段を考えたっぽい。もしかして別の日に尋ねたら、違う値段になっているかも。トルコではよくあることです。
今度また値段を尋ねてみよう。
で、20TLって言われたら迷わずに買おう!

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



