-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-12 06:08 | カテゴリ:外食(トルコ)
占いのカフェのすぐ近く(2軒隣くらい?)にある、このレストランでランチをしました。
うらないご6


お店の中で、おばあちゃんがギョズレメの生地を焼いています。
うらないご1


店内はこんな感じ。
若い店員さんがあまりやる気がない感じだったけど、味は美味しかった!!
うらないご2

私はマントゥを注文。
うらないご3


お友達が頼んだギョズレメも中の具が選べるし、とても美味しかった!!
うらないご4


これはなんていう料理だったっけ??
味見させてもらいました。味がアジアン料理風で美味しいの!
うらないご5


占いの後にランチをするのにお勧めです。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-09 16:48 | カテゴリ:外食(トルコ)
カナートロカンタからの帰り道。
私が「私、まだカンルジャのヨーグルトを食べたことないんだ~」と言ったら、
わざわざ連れて行ってくれました。ごめんね。ありがと~!!

ここがカンルジャのヨーグルト。
私、勝手に「海沿いのお洒落なお店」を想像していました。
かんるじゃ1


小さなお店の中には、ヨーグルトがずらっと並んでいます。
かんるじゃ2

1kgで5TL。
店内でも食べることが出来ますが、すでにお腹いっぱいだったから買って帰ることに。
1kgなんて、食べきれないんじゃ!?って日本人感覚だと思うのですが、でも、実際にあっという間になくなります。ヨーグルトにはちみちをたっぷり入れて子供たちにあげたら茶碗一杯のヨーグルトをペロッとたいらげました。

かんるじゃ3

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-09 16:37 | カテゴリ:外食(トルコ)
ウスキュダル地区にある カナート・ロカンタスに行ってきました!
有名なロカンタだけど、場所がアジア側だったためになかなか行けずにいた場所。

ロカンタというからには、こじんまりとしていて小さいのかと思ったら
とても広い店内でした。
店員さんもキビキビと働いていて、良い雰囲気です。
うすきゅだるろかんた1
うすきゅだるろかんた4


デザート
冷たいメゼ
温かいメイン
と、それぞれたくさんの種類の料理が並んでいて、その中から自分で見て「これ」って選べます。
うすきゅだるろかんた5
うすきゅだるろかんた7
うすきゅだるろかんた6
うすきゅだるろかんた3
うすきゅだるろかんた2


メインは
私はマッシュポテトの上にラム肉の煮込みが乗っているもの、お友達は、ラム肉のホワイトソース煮や、カドゥンブトゥキョフテをオーダー。メゼは芽キャベツのオリーブ煮と、レバーの冷たいメゼをオーダー。
皆でシェアして食べました。
どれも美味しい!お肉がホロホロ!!
今まで行ったイスタンブールのロカンタNO:1に決定~
スープも美味しそうだったけど、さすがに食べきれないと断念。
ああ・・・ここまた来たかったな。でも場所的に無理だろうな。
歴史のあるロカンタなので、いつかまたイスタンブールに来た時にまだ営業していることを願っています。


うすきゅだるろかんた8
デザートは
アイバ(カリンの煮込み)にカイマックを沢山のっけてもらったやつと
プリンと
チュロスみたいなドーナツを注文。カリンの煮込みがとても好き。

お腹いっぱい!幸せ~。

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-08 00:20 | カテゴリ:外食(トルコ)
周りのお友達から「美味しい!」という噂をよく耳にするけれど、今までタイミングが合わずに行けずにいた
Cağ KEBABI(ジャー・ケバブ)のお店に連れて行ってもらいました!

シルケジ駅のすぐ近くにあります。
ジャーケバブ2


ジャー・ケバブとは、トルコ東部のケバブらしいです。
ドネルケバブの横バージョン?? 羊肉と脂身を、ヨーグルトと塩コショウと玉ねぎでマリネして一晩漬けこんだものを串にさしてグルグルと回転させながら焼き、それをさらに削いで食べます。

このお店、「頑固なケバブ職人が守り続ける絶品ケバブ」として、今はガイドブックにも載ったりしていて、かなり有名なお店なのですが、3か月前に元々あったお店のすぐ手前のもう少し広いお店に移転したそうです。
そうしたら今度は、そのお店があった元のお店を借りて別のジャーケバブ屋さんがオープンしたらしいのです。
つまり「観光客が間違えて入ってくれたらラッキー♪」という思惑なのでしょう。
すごいな、トルコ。営業妨害で訴えられたりしないのかしら?
でも、やっぱり、だまされる人はそれほど多くないらしく、本家本元の店は大繁盛。でも、目の前のお店はガラガラでした。
ジャーケバブ1


ジャーとは「串」という意味らしく、
こんなふうに、ケバブが串にささって出てきました。1ポーションで2本。でも、ちょっと少なめ。もっとケバブが欲しければ、ケバブだけでも串1本から追加注文出来ます。
ラワシュという薄いナンのようなパンにはさんで食べるのですが・・・
じゃーけばぶ4


このお店、
今まで食べたケバブ屋で、だんとつNO1でした!!めっちゃ美味しい!!
とってもジューシー!!
最初に飲んだメルジメッキチョルバもとても美味しかった。
じゃーけばぶ3


この人が「頑固なケバブ職人」さん。
カメラを向けたら笑顔を返してくれました。
じゃーけばぶ5
じゃーけばぶ6


ケバブって、どれを食べても「まあ、こんなもんでしょ」的な感想しかいだいたことがなかったけれど、やっぱり美味しい店は美味しいのね!

美味しかったけれど、まだちょっとお腹が物足りなかったので(どんだけ食べるんだ、私・・・)、エジプシャン近くの問屋街にあるキュネフェ屋さん(ロカンタ?)へ。
キュネフェをがっつり食べて、大満足でした♪
じゃーけばぶ8
ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013-03-07 18:22 | カテゴリ:外食(トルコ)
このブログも残すところあとわずかとなりました!
そして私のトルコ生活も。

このところ毎日お出かけしてます。
・・・っていうか、この間、過去のカレンダーを見て、トルコに来てからの1年9か月の、「今日はなんにもしていない日」をざっと数えてみたら、トータルで30日くらいしかなかった(笑)つまり、1年9か月の間、ほぼ何かしらのイベントがあり、お出かけしていたってこと(笑)濃いトルコ生活でした。

だからね、ブログの記事が追い付いていないの。
まだまだ、「いつか更新しよう」と思ってとっておいた写真とかがいっぱいあって、「あれ?これいつの写真だっけ?何をした時だっけ?」っていうのが沢山。覚えているのだけでも忘れないうちに更新しなければ!
これから毎日4つくらいの記事を更新しようと思います。皆様ついてきてください!
てか、引っ越しの荷造りしろよ!って感じですね。ハイ。
いいのです。引っ越し作業は最後の2日でやり切ります「事前に少しずつ準備をする」というのが出来ない、A型らしからぬ性格なので・・・。

さてさて、これは、いつの出来事だったか??
あ、そうだ。チニチニにてタイルの絵付けをやった帰りに行ったロカンタです。
チニチニの先生に「この近くに美味しいロカンタはありますか?」と尋ねて教えてもらったロカンタ。チニチニからは本当にすぐ近くです。

「HAMART」という看板が店の軒先の下に立てかけてありました。
ちにちにろかんた4

厨房には女性だけ。珍しい。
美味しそうなメニューがずらっと並んでいます。
私は、ハムシと野菜の煮込みと、豆のスープを注文。
ちょうど昼時で、店内はすごく混んでいて、相席でした。
ちにちにろかんた3
ちにちちろかんた1


味はとても美味しかった!!
エジプシャンのナムルロカンタもとても好きだけど、そこよりも油っこくなくて好きかも。
他のメニューを食べていないので、なんともいえないけれど、このハムシの煮込みは最高でした!

チャイが飲み放題っていうのも嬉しいです!
ちにちにろかんた2

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


